雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

私的三大なろうTSF文学

仰々しいタイトルで銘打ってますが、この記事はただ私がおすすめしたい”小説家になろう”に掲載されていてTSF要素を含む作品を軽く紹介するだけのものです。

他にキャッチーなタイトルが思い浮かばなかったもので……。

また小説紹介は初めてなので至らぬ点があるとは思いますがよろしくお願いします。

ではやっていきたいと思います。

 

あらすじは見出しリンクの各ページに任せて特徴と推しポイントだけをつらつら述べていきます。

 

おんらいん こみゅにけーしょん

 非常に恋愛色が強い作品です。ある程度TSFに耐性がある人におすすめです。

男↔男から女↔男という関係性の変化による心情の推移が恋愛TSFでは重視されると思うのですがこの作品ではこれが特に秀逸だと思います。

またVRゲームものの肝である(と私が考える)現実とゲーム内での差の表現が上手く作品内の重要なポイントに落とし込まれていて素晴らしいと思います。

あと作者の方は絵も描けてその絵がすごく可愛いんですよね。ロリ。

ちなみに私がTSFに嵌ったきっかけです。個人的にはContact.03ぐらいから特に面白くなってくると感じました。

彼女は剣に願わない

 TSと転生とファンタジーの要素が上手く組み合わさった小説。ストーリー展開が絶妙で主人公の気持ちに共感し物語に引き込まれ心を揺さぶられる作品です。

ネタバレはしたくないので詳細は述べませんが、起承転結にしっかりと筋が通っていて程よい長さ、心に訴える文章です。

そう、これでこそ小説なのよ!

初めて読んだときはスコッパーしてて有象無象に辟易していたので、こんな感じで喜んでましたね。読後感も心地よくTSFに拘らず万人に勧めたい作品です。

最後の侍、異世界で幼女になる

 これだけは上記2つと違い連載中の作品です。また、主人公はTS転生するもののTSF要素が非常に抑えめです。

この小説の最大の特徴は主人公の発言が全てバリバリの佐賀弁で書かれていることです。なんいっとうかいっちょんわからん。そのうえ、ルビに標準語訳までついた親切仕様。この時点でなんかもう””強い””ですよね。

 強いといえばこの小説の主人公、ヴィーちゃんなのですが題名にあるように転生前がお侍さんなので、中世ヨーロッパ風異世界においても侍の倫理観で押し通ります。つよい。すーぐ命で償おうとするし償わせようとする。妖怪首おいてけかな?あと物理的にも強い。

前世では西南戦争で討ち死にしているので、そのあたりの話がたまに出てくるのも人によっては盛り上がる点じゃないかと思います。

 

番外

紹介したいものの、様々な理由で選外になってしまった作品達。

わたくし悪役令嬢になりましたわ……いや、男なんだけど!

非常に面白い、面白い上に完成度が高いので紹介したい…したいが……残念ながらTSFではないッ……!これは女装もの……ッ!選外…!

という訳でこの作品は女装ものでTSFではありませんがシナリオ的に近い要素を持つと感じたの(というのは建前で本音はただ皆に読んで欲しいだけ)で紹介させていただきます。

ジャンルとしてはファンタジーコメディで、読みやすく万人のオタクにおすすめできるのではないかと思います。

次の更新を心待ちにしているのですが、待っている間にセンター試験と私大の合格発表が終わってしまいました。僕の大学入学とクリスタ様の帰還はどちらが早くなるのでしょうか……?

虹翼のヴィエルジュ ~白の少女は新世界の空を舞う~

身体が闘争を求めそうなロボットゲーと幼女とTSFがめっちゃ好きな人が書いてるんだろうな~ってなる内容です。

更新は止まってますが作者の方は生きてる(?)みたいなのでまだエタらないと思います(希望的観測)

あらすじで興味を持てる人は是非。

みだLOVE♪

そもそもこの作品は商業作品ですし漫画なので当然選外です。ただ紹介したかった。

なぜならこの漫画は打ち切られているからです。つまりは少しでも知名度を上げることで続編が出ることを画策しているのです。面白いのになあ。

TSF好きな人は読んで下さい。別に特段好きじゃない人も読んでみて下さい。ラブコメです。

 

百合編に続く。