雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

夏期履修コンテンツまとめ

夏だ!休みだ!遊び三昧!

相変わらず読ませる気あるのか無いのかよくわからんブログです。

イベント

コミックマーケット96

コミケ行ってきました。

いつの間にかお金が消えるイベントっていう噂、本当でしたのね。

2日間しか参加していないかつ自重していたはずなのに45k消えました。

一日目と四日目だったのでコミケそのものに関しては非常に楽でした。

地獄のような三日目じゃなくてよかった……。

4starオーケストラ2019

これは四年に一回開催のゲーム音楽のコンサート。

コミケと被ってたせいか知らないけど座席が三分の一ぐらいしか埋まってなくてめちゃんこたまげました。四年後大丈夫?

コンサート自体は普通に良かったです。めちゃんこ良かったではない(捻くれ要素)

一番の目的はアトリエメドレーでしたがコンサート聞いてて一番高まったのは世界樹の迷宮Xの戦闘曲ですね。古代さん柳川さんを始めとした作曲者の対談も大変興味深かったです。

拡張少女系トライナリーファンイベント

中身に関して詳しく書くのはあんまりできないんですが、大変楽しい経験でした。

様々な方がいて、あのアプリが齎したあの時間は僕(と彼女たち)にとってだけではない多くの人々にも大切なものだったのだなと思いました(?)

本編進行中はほとんどトライナリー界隈と関わりがなかったし、いっぱいいっぱいで見ようとも思ってなかったので……。

オタクキャンプ

オタクどもと琵琶湖の畔までキャンプに行ってきました。

準備等は主催の方がほぼしてくださりまして圧倒的感謝です。

BBQでたらふく肉食って、琵琶湖で泳いで、木々の中に自然を感じて、オタク鍋食って、オタクの寝顔見て、温泉入って帰る。愉快なイベントでした。

TRPGサークル合宿

Twitter見てる人は多分知ってると思うんですけど、大学のTRPGを楽しむサークルに私(わたくしと読む)、所属しております。そのサークルの合宿がありまして、二泊三日の間無限にTRPGをしてきました。大変楽しかったので参加した卓*1の概要と軽い感想をば。

1卓目「世界樹の迷宮SRS

 ニンテンドーDS3DSで展開している「世界樹の迷宮」を原作としたTRPGです。割と能力も原作準拠でカスメ*2がクソ強いしパラディンは必須。エンカウントも本来の仕様通りに行えばクソ多い。

今回の卓の構成自体は基本的なものだったような気がします。なぜか世界樹の迷宮には潜りませんでしたが……。

オーソドックスな卓内容に対してPL側の奇行は最初から最後まで酷いのなんの。

まずギルド名*3をなろう小説のタイトルっぽくしようとするところがおかしい。これに関しては僕は必死で制止した側なので信じて欲しい。次に略奪!放火!逃走!シナリオの目的であるところの人探しを忘れてないか?

そして終盤ではギミックに対しGMの想定外のことを行い中ボスを台無しにする始末。うちのパーティがご迷惑をお掛けしてすみませんでした。パーティリーダーより。

遊んでる側としてはとても楽しい卓でした。

2卓目「禁書封印譚ブラインド・ミトスRPG

 現実を自らの中身に書き換えるヤベえ本があるから、侵食された地域に突入してそれを封印するのだ!っていう内容のTRPG。詳しくはググってくれ。

この卓では僕がGMをしておりました。GMとしての話をすると、やはり慣れてないので手際が悪かったりガバを発生させてしまったりしたのでPLの皆さんには申し訳ないなと。少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

ところで僕がGMをする卓に参加してみたいというキミ!

11月に開催される対外的なコンベンションにてGMをするから参加してみないか!!

まだ詳しい日程とか知りませんがそれまでにはちゃんとブラッシュアップしてきます来てね!!!

3卓目「異界戦記カオスフレア SECOND CHAPTER」

長時間卓初参加!開催時間17:30~翌6:30!眠らず完走できてよかった(安堵)

カオスフレアSCの世界観は見かけ王道ファンタジーと思いきや古今東西あらゆる創作の要素が存在するTRPGでして、具体例を言うと、宇宙海賊とガチのドラゴンと異世界転移少女と機械生命体がパーティー組んでわちゃわちゃできたりする。

正直僕もあんまり良くわかっとらん。

今回の卓は諸事情によりシナリオに箝口令が敷かれているのでPCの紹介だけでも。

PC1、異世界転移少年。最初は擦れてたけど最後には立派なヒーローになって物語をハッピーエンドへと導いていった。ラストアタックは彼にこそ相応しい。

PC2、異世界転移少女。シナリオ中はPC1を支えつつ戦闘では盾役で戦闘の要。唯一の良心。数少ないの最初から正統派(?)なキャラクター。ヒーロー(PC1)も最後の方は改心してたけど。彼女がいなかったらどうなっていたことか……。

PC3、中華風軍人。常識人なんですけどロールでの毒舌の吐き方エグすぎて笑ってしまいました。人間らしさがある。この人がいなかったらシナリオは崩壊していたと思えるぐらい情報収集系のロールではよく仕事をしてくれていた。戦闘ではセットアッププロセス(だっけ)で雑魚敵を消滅させるお仕事をしてくれました。

PC4、狂信貴族娘。僕のPC。

今回の冒険を行うきっかけとなった調査の依頼主を神の如く崇める皇族の少女。流石に皇族は盛りすぎちゃう?って感じだけどこれはダイスが悪い。

家名の力を使って崇拝するものの為だけに全力で頑張る子でした。それ以外に対しては傍若無人、唯我独尊。またその崇拝ぶりは崇拝先からもドン引きされるほど。ちゃんと他PC達と協力しろ!でも結構ポンコツだったらしいね。戦闘ではバフ担当。暴走気味なキャラクターでPCの皆様にはご迷惑おかけしました。普通に狂信者な少女でした。

しかし自分で言うのもなんですが良いロールプレイができたと思います。

戦闘面では不慣れながらもGMと他のPLにも手伝ってもらいつつ楽しめました。

とても面白く満足感のある卓でございました。

大変楽しい3日間でした。

ゲーム

VA-11 Hall-A:Cyberpunk Bartender Action

有名インディーズゲーム、VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)。

西暦 207X年のグリッチシティに存在するバー”VA-11 Hall-A”のバーテンダー”ジル”となり店に訪れた客にカクテルを出しつつ話を聞くゲームとなっております。これだけ読んでも面白そうに聞こえないかもしれませんがバリバリ面白いのでやっていただきたい。雰囲気を楽しむゲームです。ドットアートと空気感を的確に表現するBGM、登場人物が織りなす関係……。月並みなことしか僕は言えませんが、お手軽なお値段なのでやっていない方はどうぞ。

ACE COMBAT 7:SKIES UNKNOWN

やっぱね戦闘機は格好良いよ。

シリーズ初プレイでキャンペーンノーマル難易度だったんですけど簡単すぎず難しすぎず丁度良く楽しめました。シナリオもまあ良かったけど若干の物足りなさも感じる。あとオンライン対戦がPCだと中々できないので悲しいところ。

紫影のソナーニル -What a beautiful memories-

──あたしの世界は。

──あたしの記憶は。

──あたしだけのものだから。

   ~最終章より、リリィ・ザ・ストレンジャー

エロゲ。桜井光氏のスチームパンクシリーズ。

好きな人は好きだと思います。僕は好きです。はい。

あらすじ説明したいけど、独特な世界観とコンセプトを持っていて僕の手腕では上手いこと手短にはできないですね。こんな記事で作品に興味を持ってくれた人はググって……。公式サイトはここです。検索しても公式は上位に出てこないです。

実は一年ぐらいかかって終わらせたらしい。あれ…?今自分何歳だっけ?

感想をまとめる前に別ゲーやって吹き飛んだので何も書けません。悲しい。

画像でも貼っときます。

f:id:frawrle:20190928214532p:plain

氏らしいノベルゲームだったよ

素晴らしき日々~不連続存在~

「一つの魂が……無限の魂の中で見る一つの風景となる……」

   ~第一章“Down the Rabbit-Hole”より、音無彩奈

エロゲ。ケロQ。すかぢ。名作。

とんでもないノベルゲームでした、これは。ぜひ色んな人にやってほしいです。どうすごいかとか具体的に説明してもいいんですけど、若干ネタバレになったり先入観を持たせてしまったりするかもしれないのでやめておきます。

当たり障りない言葉で一言言うなら、めちゃんこ出来のいいノベルゲーム作品。

やはりやってみてこその作品なのでやって…(あらゆるゲームに言えることですが)

てか別記事でちゃんと書きてえな。こんな陳腐な言葉で表したくない。そのうち書くか。画像も貼っとくか。

f:id:frawrle:20190928222116p:plain

安直だけどやっぱこのシーンすき(照)

またこの次はすかぢ作品の中で更に名作だと(僕の周りで)まことしやかに噂されている”サクラノ詩”をね、やっていきたいと思います。

Glare1more

一応エロゲーだけど本編とエロが切り離されているタイプです。

この作品はsteamで安く売ってまして傑作っていうわけじゃないんですけど、光るものがあるゲームです。

まず特徴的なのがゲームの進行システムでして。

最初の見た目は普通のノベルゲームなんですがある程度文章が提示されると一旦話が中断され検索窓が表示されます。そこでそれまでの文章中に表示されたキーワードを検索することで新たな情報を得て、一定の情報を集めると次のパートに進むという仕組みになっています。2、3時間ぐらいで終わる短いゲームなんですがこのシステムとこれに合わせたシナリオの展開で魅せるゲームとなっております。

store.steampowered.com

セールで500円ほどで買えたはずですので一度遊んでみてはいかがでしょうか。

I got a cat maid

安価なsteamゲー。成人向け。あとはもうわかるな?

ねこの要望に従って餌を与えるアイコンを押したあとに起こる不可解な現象に一発爆笑するだけのゲーム。或いは全く笑えず「は?」ってなるだけ。

ゲーム的価値はない。最新版だとWindowsくんからトロイの木馬判定される。ゴミ。

CODE VEIN

ソウルライクアクション*4の新作。この記事書いてる途中に買いました。

第一にキャラがかっこよくてかわいくてうつくしい。最強か?

f:id:frawrle:20190929213437j:plain

f:id:frawrle:20190929214445j:plain

自分で好みの娘をクリエイト出来るのでみんなもやろう!

この系統のゲームは他にしたこと無いので比較評価はできませんが、今のところ自分は楽しめてます。

読み物

ディファレンス・エンジン

SFの傑作。元祖スチームパンク

蒸気機関によって発達したもう一つの1855年がここにはある。

スチームパンク世界の濃密な描写も素晴らしいのですが、個人的なすこポイントとしては本来とは違う歴史の歩みの煽りを受け、史実の著名人達が史実とは異なった形で登場するという特徴があります。マルクスさん*5アメリカで何してはるんですか……。

スチームパンクに興味がある人は読むべきだと僕は思います。なんならリアルで関わりある人ならお貸ししますので。

ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

 なろう小説。リンクはここ

 僕が紹介しがちな大傑作っていうタイプの小説ではなく、めちゃんこ軽くて愉快な感じの物語です。なろう式貴族のお嬢様がわちゃわちゃするやつ。暇なら読んでみると良いと思います。

噂によると夏休みの終盤はこれをずっと読んでたせいで、TRPG合宿でお嬢様PCが出来上がってしまったらしいね。

その他

デブラーメン

京都市内にある二郎系ラーメンのうち「ラーメン二郎京都店」以外は回ってきました。

何故か周りのオタクが「ラーメン二郎」はわざわざ行かんでいいって言うんですよね。なんで?

それはそれとして僕はやっぱりYume Wo Katare Kyotoが一番好きなんですよね。週一で行ってるから間違いなく思い出補正も込みの評価なんですが。

 

夢を語れは京都来てすぐに一回行っただけなのでちゃんともっかい行きたいっすね。

池田屋も一回だけじゃ掴みきれない味だし再び行かなきゃならん。一乗寺が微妙に遠いんだよな。

デブラ食いたくなってきたけど明日は店休日なので行けません。悲しいね。

あとがき

やたら長文になっちゃってもう面倒くさくなってきたので推敲せず勢いのままの文章で投稿します。そのうち直すかもしれない。

 

おわりだよ~

 

 

 

*1:TRPGでは開催されるゲームをこう呼ぶ

*2:カースメーカーの略。デバフを撒く係

*3:世界樹の迷宮では最初にキャラクターが所属するギルドの名前を決めるのがお決まりになっている。

*4:デモンズソウルを発端とする高難度なアクションゲームのジャンル

*5:資本論』のカール=マルクスのことです