雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

ゆかきりジングルベルの真実

皆さんも不思議に思ったことはないだろうか。

ゆかきりジングルベル(以下YKJ)には不可解な点がいくつもある。

何故、宇宙にいるのか…サンタが何をしたというのか…etc.,etc

その謎を解くべく、我々はYKJ及びリスペクト作品を調査、考察し一つの真実に辿り着いた。

その真実について順を追って説明していく。

 

  • 「宇宙」の謎

まず、YKJが全編"宇宙"にて起こっている出来事である理由についてだ。これは考察するうえで最大のファクターである。

本来、サンタクロース或いはクリスマスという事象は地球上で完結する存在である。特にサンタクロースは教父聖ニコラウスの伝説が起源であり、ニコラウスは普通の人間でその概念上、宇宙間にいるはずがないのだ。しかしながら、YKJでは宇宙にて存在している。つまり、他に宇宙に存在しなければならない理由があるという事だ。

作中に登場するほかの人物である東北きりたんや結月ゆかりはVOICEROIDで、人類を超えた存在であるために宇宙で活動していても何らおかしくはない。ここまでくればYKJのサンタクロースの正体は明らかだ。人類ではない…人類とは別の…宇宙で活動する…そう、こいつの正体はサンタクロースを模した地球外生命体、所謂宇宙人なのだ。

  • 「対立」の謎

YKJでもゆかきりジングルベルリスペクト(以下YKJR)、ゆかきりジングルベルリスペクトシューティング(以下YKJRSTG)でもきりたんにサンタクロースはボコボコにされている。対立していると言って差し支えないだろう。この理由は、上段の考察より読者の皆々様も薄々勘付いているかもしれないが、侵略者である宇宙人に対する地球防衛の戦いであるからだ。宇宙人には人類がもつ通常兵器で対抗することはできない。そこでVOICEROIDが起用されたと考えれば辻褄が合う。

これを裏付ける証拠がもう一つある。YKJRのきりたんを見て欲しい。美味しそうな鍋料理の中に格納されていることが分かる。この鍋は宇宙へ射出する為のカプセルである。宇宙に万全な状態で到着できるよう栄養補給用の鍋料理の具材やきりたん砲の交換用銃身も一緒に格納されているようだ。

またこの事実からYKJ全編の時系列ときりたんの行動概要を把握することに成功した。

YKJR射出 → YKJ展開 → YKJRSTG駆逐

 これは各作品のきりたんの様子を見ても間違いないだろう。

最初に公開された例のアレをここではミュージックシーケンサーモードと便宜上仮定する。これの本来の仕事は対宇宙人作戦の”オペレーティングシステムなのである。このモードにはバージョンが多数ある。日々、機能が拡張され作戦が練られてきただろうということは想像に容易い。最終バージョン(く)で作戦が決行されているのも頷ける。ちなみに左上のサンタは演習用の仮想敵である。

  • 「26日」の謎

YKJはクリスマスを過ぎると消滅すると言われている。これは何故なのか。サンタクロースもとい宇宙人の様態を観察することでこの謎に関する解を得ることができた。

この宇宙人は何らかの理由でサンタクロースの姿をしている。この理由は現状定かではないが、それが近くにいるとクリスマスソング*1と鈴の音が聞こえ始めることから、サンタのみというよりクリスマスという概念を模倣しているのだという推測ができる。そうだとすると、クリスマスは25日で終了するため、このサンタは25日を超えると自己崩壊を起こしてしまう。仮に人類が劣勢であろうとも26日までには戦いが終わる。26日まで持ちこたえれば人類の勝利で終わる。だから26日がYKJのターニングポイントだと言われている所以である。

  • 「ゆか」の謎

 ”ゆか”きりジングルベルを語る上で欠かせないのは結月ゆかりの存在である。タイトルに登場しているのにもかかわらず、極端に登場場面が少ない。これはいったい何故なのであろうか。

 ここで思い出して欲しい、ミュージックシーケンサーモード(オペレーティングシステム)にゆかりさんの姿があったこと、宇宙人がゆかりさんに酷似したロケットを使用したこと、宇宙人に模倣能力があることを。

ここから導き出される答えは結月ゆかりは先に宇宙人と交戦し倒しきれなかったという事実である。おそらく負傷して地球へ帰還したのだ。だから登場しない。また、タイトルから二人は恋人同士であるという事が暗示されている。大切な人の仇を取る。これはきりたんの戦う理由の一つだろう。だからこそタイトルにもなっているのだ。

 

まとめ

ゆかきりジングルベルは対宇宙人宇宙間戦争、格好良い兵器*2、地球外生命体との遭遇、クリスマスとは何か、人間とVOICEROIDの確執、女の子同士の許されざる恋、戦地へ赴く恋人への篤い思い、システム*3を作る男達の奮闘その他諸々を描いたス〇ーウ○ー〇にも負けない一大スペクタクルだったのである!!!!!!!

 

 

 YKJを未だ知らない諸兄の為にリンクを貼っておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:1857年にジョン・モルガンの叔父で牧師のジェームズ・ロード・ピアポントが作詞作曲した歌 Jingle Bells original songと流布されているものだと思われる

*2:きりたん砲のこと

*3:クソゲー