雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

2019年上半期履修コンテンツ所感

 2019年上半期、それは私という個人にとって、眼前にある新生活─あるいは世間一般には新時代『令和』の幕開け─を今か今かと待ちわび、その先に新たな風が吹くことを予感させる、不思議な高揚感を持つ日々だった。そしてその後、予感したはずのそこは今までの”日常”の繰り返しでしかないことに気付かざるを得ず、落胆と未来を蝕む絶望を胸に秘める日々でもあったのだ。

けれど、けれども、希望はある。代わり映えのしない日常にも心を震わせるような何かが紛れている。それは文章であってもいい。映像であってもいい。音声であってもいい。見出すことができたならば、様々なものたちが私の心を愉しませ、満たしてくれる。

 

  「待て、しかして希望せよ」────────。

 

ここまで深夜に書いてた

 

 というわけで私が最近楽しんだコンテンツの感想をだらだらと書き連ねていく記事です。一部、良かったものをおすすめするのも兼ねてるのでお時間のある方は是非読んでいってくださいな。目次から飛んで興味のあるものだけでもどうぞ。

別にモンテ・クリスト伯を読んだわけじゃないです。

 

 

ゲーム

思いついた順で書いてます。

Counter-Strike: Global Offensive

 爆破系FPS。友人に勧められて始め、最近はずっとこれを遊んでいます。このゲーム、海外では大変な人気を誇り、高い競技性からe-sportsの代表格だとか。

やっててまあ面白いんですけど敷居が高いのをひしひしと感じます。

一緒に遊ぶ友人と親切に教えてくれる上手い人がいないと厳しいのであんまりおすすめはできないというのが正直なところです。

ある程度遊べるようになってくると観戦するのも楽しくなってきて良い。

海外のプロリーグとか見てるとすげえなあってなりますね。

がんばってじゃねぇよ!おめぇもがんばんだよ!

Super Ledgehop: Double Laser

 リズムアクションSTG。セールでなんと50円。普段は100円。

よく出来た面白いゲームシステムに加え、良い意味でインディーズ臭いデザインとシナリオ。到底50円のクオリティではない佳作です。じゃあいくらが妥当なのって訊かれたらわかんないですけど。PVもお気に入り。

とにかく一度買って遊んでみるのがいいと思います。安いので。

store.steampowered.com

ラスボス強くて僕はまだクリアしてないんですけどね……。

フィリスのアトリエ

 アトリエシリーズはいいぞ!

一年に一本ぐらい出してるのに安定した面白さとクオリティ、天才的なBGM!

こちらは本編18作目のやつです。ほかのシリーズに比べて自由度の高さが特徴でした。フィリスちゃんかわいい!イルちゃんもかわいい!

おすすめBGMは「しんしん」「知を超えて」「一撃の決意」「葉の擦れる音を背に~夜~」です。他もいろいろ名曲ぞろい!

Strange Telephone

 2Dドットで描かれた、奇妙で不気味でどこか魅力的な夢の世界を探索するゲーム。

雰囲気を楽しむゲームなのかな。

私が持っているのはPC版ですがスマホ版もあるので気になる方はどうぞ。

hz3software.com

Steep

雪山でウィンタースポーツをやるゲーム。

スキーとかスノボーとかウィングスーツとか。

スポーツもゲーム的な楽しさが感じられて良いんですけど、美しい雪山をただ移動してるだけでも楽しいです。

修学旅行の北海道スキーを思い出しました。

MONSTER HUNTER: WORLD

 いわずと知れたモンスターハンターシリーズ。その最新作。

今までのシリーズの痒い所に手が届いているというのが第一印象です。

いつも通りモンハンは面白いっすね。

私がやってるのはPC版なんですけどMODが入れられるのがアドいです。

受付嬢美人化MODとか……。

FaceRig

ゲームっていうかソフトウェア。

3Dモデルやイラストの表情と自分の表情を同期させる奴です。

Vなんとかが使ってるアレ。これの為にwebカメラを買いました。

なんとなく楽しいですよ。ゲーム配信で垂れ流すのもあり。

beatmania IIDX

 うって変わってこちらはアーケード音楽ゲームです。

ゲームセンターにあるお皿と鍵盤をしばくやつ。

色んな音ゲーをちょっとずつやってきたんですけど、個人的にこれが一番楽しいかなってドはまりしてます。三月に始めたのにプレイ回数が115回なの恐ろしい菜って……。

音ゲーなので曲が勿論良いんですが、最近のお気に入りは「Seaside Labyrinth
」をはじめとしたDirty Androids作曲のものです。エモいぜ。

TRPG

 テーブルトークロールプレイングゲーム

これでわからない人はググった方が早い。

ここで書くのは若干おかしいかなって気もするけどこれもゲームだし……。

ロールプレイに乗るの難しいけど楽しい~って感じです。

サークルで遊んでるので色んな種類のTRPGが楽しめてありがたいです。

今のところピンと来たのは「ブライドミトス」や「ロストロイヤル」ですね。

PLしてるのは全部のシステム楽しいです。GMもしてえなあ。

 

文章とか本とか

ネット小説

おすすめは大体以前記事にて紹介したので今回は新たに発掘したものをね。

虚構転生

 メタフィクションを題材にした物語。題材の扱い方も上手だし話の大筋の流れも起伏に富んでいて飽きません。完結済みです。

なんとこの小説、めちゃんこ面白いのにブックマーク数がたった110件しかないのです。

他のところではおそらく紹介されていないであろう掘り出し物です。

お外に出られないこの梅雨時のお供に是非。

捨て悪役令嬢は怪物にお伽噺を語る

 突出した要素や面白さがあったわけではないんですけれど、なんとなく面白かったなあと最後まで読んだ作品でした。完結済み。

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変

 この三つの中では一番尖ってるヤツ。連載中。

架空経済戦記+世界情勢+悪役令嬢。これもうよくわかんないわ。

よくよく調べられたデータを基に書かれる、作者の情報収集能力の高さと落とし込みの上手さが呻る。

あらすじの斜め上を行く傑作の予感。

書籍

 読んだ本の感想は大体Twitter読書メーターに投下してるので興味がある方はどうぞ。

bookmeter.com

でも読書メーターの感想めちゃんこ雑すぎるだろ。

拡張少女系トライナリー 2032年ココロの旅

 上記の例外。大阪大学SF研究会が頒布した同人誌。

でも原作者がインタビュー受けてるし実質公式本みたいなところある。

読むのにココロがつらくてじつはちゃんとよめてない。

Twitterbot

私が好きなbotを紹介します。それだけ。

あかりさんと私

 漫画「ゆるゆり」のキャラクターを題材に”煮詰まった”呟きをし続けるbot

私はこのアカウントを読むだけで三時間は潰せる。

twitter.com

アンドロイドな女の子達

 アンドロイドは好きですか?嫌いですか?

そのために造られたものは好きですか?嫌いですか?

twitter.com

音げい倶楽部【公式】

 ”禁欲”と”結果”と”教育”、この3Kの積み重ねがニンゲンを凡人から≪覇者≫へと近付けてくれます。そして、当団の最終目的は全世界の音ゲー団体の”統一”です。

『禁欲』『結果』『教育』

botじゃないけど実質botだろ。呟きの質が安定しすぎてる。

twitter.com

 

音楽作品

Vaporwave

 本当によくわかんない音楽ジャンル「Vaporwave」

詳しいことはググるなりこちらを参照するなりしていただけたらと思います。

私もまだよくわかんないけど気に入ったジャンルです。

"This Program is Brought to You, Bye."っていうところの楽曲が好きです。

www.nicovideo.jp

Worlds(CDアルバム)

Porter Robinsonという人のアルバムです。こちらに収録されている「Flicker」という曲に一目惚れして購入しました。音楽界隈は全く詳しくないので知りませんが、有名な方なのでしょうか。

youtu.be

Kraftwerk

ドイツの著名なアーティストグループ。テクノポップ

先日友人に勧められるまで名前すら知りませんでした。疎いので。

不思議と心地よい電子音とボーカル。良いね。無限に聴ける。

もっと聴いていきたい。

スチームパンク傑作選1

 ”スチームパンクシリーズ”というノベルゲームシリーズの傑作選サウンドトラック。

通常サントラは初回限定とコンプリートボックスみたいなのにしかついておらず、それを買えなかった私には非常にありがたいアルバムです。

このシリーズは最近動きがなかったんですが、アルバム付きのコラムに意味深なことが書いてあったのでもうそろそろ新作が来るかな。

youtu.be

映像作品

RWBY

アメリカ産の3DCGアニメーション。

王道を征くアツい展開にええ感じの洋楽が流れる。

原作は無料ですが英語のみ(一部有志日本語字幕有)なので、初めは有料のVolume4まである日本語吹き替え版をお勧めします。

 映画『プロメア』

 良い意味でSNSに流れてくる前評判通りでした。

一回しか見てないのであんまり言えないけど、圧倒的堺雅人と滅殺開墾ビームでした。

迷ってる人は見に行くとよいと思います。

戦姫絶唱シンフォギア

元々前から好きなんですけど完結編である五期を前に見直してました。

シンフォギアはいいぞ……(手垢のついたテンプレ構文)

いま気付いたんですけど、ここに挙げた作品は全て見せ場でボーカル曲が流れる奴ですね。好みの傾向丸分かりじゃねえかオタクが代

大学

 はるひ2019のメインコンテンツ。

講義

 興味がある分野の講義は面白いです。当然か。語学は厳しい。

下宿が大学に近いので登校するのも苦じゃないです。朝は辛いけど。\ツライアサヲスクエ/

 学科の入門講義の教授が深い知性と教養を感じる方でお話しする機会も多いんですけど、非常にためになるというか面白いというか。これだけでも大学に来てよかったと思えるかも。

バイト

 メインコンテンツ付属のレイドバトル(適当)

実際大学の生協で働いてるのでそう。

人生初バイトでしたがやさしい現場で良かったです。

バイトで得られる知識もいろいろあるんだなぁと。

サークル

いわゆるオタクサークルみたいなものにしか入ってません。

それでも幽霊部員になりかけてるのもあるんですが。

運動系サークルは入りたい機運あったけど新歓に行くのが面倒くさ過ぎた。

なんだよ嵐山で花見って……。

その他

散歩

 散歩はいつだって楽しいものです。雨の日も、晴れの日も、雪の日も、風の日も。

でも京都での散歩は更に楽しいのです。

そこら中に古式めいた建物や荘厳な神社仏閣、祠、史跡が転がっているのです。

ちょっとわくわくしませんか?私はします。

私的なお気に入りは住宅街に突如として現れる宮内庁管轄区域です。

歴代天皇の廟だとか。

デブラーメン

 デブラ食えよ。デブラをよ。

デブラって何かってこれのことです。

そうです。所謂二郎系ラーメンです。

デブラがこんなにおいしい食べ物だって私、知りませんでした。

一応福岡にも一軒お店はあって一度行ってみたもののあまりはまりませんでした。

しかし、京都に来てからわるいせんぱいに"Yume Wo Katare Kyoto"に連れていかれたところドハマりしてしまいました。

もうデブラじゃないと満足できない……。

店舗によってはチャーシューの持ち帰りを頼めるのでおうちに帰って優勝できます。

やったね。

デブラのお店を何軒か回りましたが結構店によって違うので京都周辺のは制覇してみたいと思います。

制覇したらまた記事を書こうかな。

ちなみに私は麺300g(デフォルト)ヤサイ普通の量しか食べられないので健常者です。

 

 

 

つかれたのでオチやまとめは無しです。ちょっと長かった。

おわり。