雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

秋~冬期履修コンテンツ

例のごとく、触れたコンテンツを思い出して感想を書き散らす記事です。

需要はどこにもないらしいね。そもそも前回から間が空きすぎて何に触れたか忘れた。

 

 

ゲーム

Switch

サークルのみんながポケモンをみんなやってるのを見て衝動買いしたのが去年の11月でした。普段大金を口座から引き出すことがないのでこれを買うために5万円出したときは親から電話がかかってきた。

ポケットモンスター ソード

正統進化のポケモンって感じでした(こなみ)

好きなポケモンはだいたい続投していたので嬉しかったです。対戦は元々得意ではなかったので好きなポケモンで霰パーティー作った後スーパーボール級で満足してしまいました。

BGMについてだとジム戦やリーグ戦に観客の応援が入るやつ、あれが正に「ソード/シールド」の世界を感じさせるアツさを持っててよかったです。

ちなみにまだ伝説のポケモンと出会ってないらしいです。お前それでもポケモントレーナーか???

ゼノブレイド2

マジで最高な王道JRPGです。

www.nintendo.co.jp

ストーリーもBGMもゲームシステムもデザインもキャラクターも全てが一級品。

Switch持ってる人全員におすすめするぐらいには遊んでて楽しかったです。

ここでも存分に推したいのですけれど、軽率にストーリーやキャラクターの感想を書くとネタバレを噛ましてしまうし、ゲームシステムもデザインもやってみてこそなのでやってくれ頼む!!!ニンテンドーカタログチケットなら実質5kで買える!!!

BGMの話をします(オタク)

戦闘曲の話だけでも無限に(誇張)できるわけ。

王道を征く「Counterattack」から「さらに名を冠する者たち」への流れは言わずもがな。これは前作ゼノブレイドの「敵との対峙」「名を冠する者たち」の系譜の曲なんですけど、この2曲もめちゃくちゃ良くてゼノブレやったことない*1自分でも好きな曲でして、そんで続編*2のゼノブレ2をやったとき、それの流れを汲んでいると明確にわかるこの2曲を浴びせられて爆アガリしたんですよね。良いね(該当曲を聞きながらブログを書いている)

「それでも、前へ進め!」は後半の戦闘曲なんですけど、ちょうどこの曲が使われ始めるところの話がめちゃくちゃ好きでねぇ!ストーリーの文脈でこの曲の良さが跳ね上がる。元々いい曲なのは当然ですが。

あと個人的に聴いて欲しいのは「雷轟!アルティメット」。楽しげで飽きないメロディにギターの激しさと爽やかさを盛り込んだ名曲です。

まだまだ戦闘曲だけでもたくさんあるんですけど永遠に続いちゃうのでゼノブレ2の話は終わりにします。

フィールド曲は「スペルビア帝国 ~赤土を駆け抜けて~」が特に好きです。

アトリエ ~黄昏の錬金術士トリロジー~ DX スペシャルコレクションボックス

アトリエシリーズの黄昏の錬金術士三部作リマスター3本セット(おまけ付き)のやつです。アトリエシリーズだと黄昏が一番好きなんですけど実は三作目のシャリーしか実際遊んだことないエアプだったので買いました。ごめんなさい。

今の所、アーシャのアトリエのトゥルーまで済ませました。やっぱり黄昏の世界は永寧という気持ちになってる。

三部作を全部終わらせた後、単独記事を書こうと思ってるのでここではこれくらいにしときます。

PC

RUINER

暴力!暴力!暴力!って感じのサイバーパンクアクションシューティング

store.steampowered.com

一部の界隈では平沢進氏の楽曲をBGMに使っていることで有名。

サイバーパンクに満ちた空気感で気持ちよく人間を殺害できるゲームだよ。

FINAL FANTASY XIV

 MMORPGやりてえな~つって始めました。

プレイ時間が160時間を超えました。どうして……。

人気なだけあって良く出来てるな~~~って思うこと多数。

フリーカンパニー(他ゲーでいうクラン的なやつ)にも加入してエオルゼア*3ライフを楽しんでいます。

興味のある方はぜひ、始めてみると良いと思います。

私はTitanサーバーにいます。よろしくお願いします。

ちなみに一番好きなBGMは「ローカス 〜機工城アレキサンダー:起動編〜」です。

サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-

 名作エロゲ

何を書けば良いのかわかんなくなるけど間違いなく名作でした。

3章だと「ZYPRESSEN」が一番好きです。

すば日々よりはよっぽどとっつきやすいのでエロゲをやってみたい方にはおすすめです。

マルコと銀河竜 ~MARCO & GALAXY DRAGON~

 全年齢カートゥーンADV

 2月28日に発売されたぴかぴかの新作です。

特徴はなんと言ってもADVに挟まるカートゥーンアニメーションパートとほぼ毎シーン固有CGがあるということでしょうか。

映像演出やBGM等でバリバリセンスの良さを醸しながら、シナリオもめちゃくちゃいいんすねえ!

少なくとも私にとっては求めてたものど真ん中という感じで最高でした。

まあネタバレ防止の為なんにも書けないんですけど。

www.youtube.com

f:id:frawrle:20200320183510p:plain

Spec Ops: The Line

フォロワーに貰ったシューティングゲーム(TPS)

大災害に見舞われ陸の孤島となったドバイへ、デルタフォースの三人組が人々を救うために突入する……というあらすじになっています。

私が言えることは以上です。

このブログ的にはロード画面の仕様がいつかの記事で言及した「掟破りな行為」に近い表現になっていて、大変印象に残っています。

あとストーリーは然ることながら、崩壊したドバイの表現が映像面から見ても秀逸だなあと思います。

store.steampowered.com

漫画

邪神ちゃんドロップキック

 何人も苦しむことのない*4お手軽暴力とキレッキレのギャグを楽しめる漫画です。読め。アニメもあるぞ。

児玉まりあ文学集成

漫画の文学です。面倒くさいオタクは多分好きだと思います。

f:id:frawrle:20200320183715p:plain

こんな雰囲気。いいね。

↓で試し読みができます。

SHY

 "助ける/助かる"ということに対して真摯に向き合う少年漫画です。

実はまだ1巻しか読んでないのであんまり何かを言うのは避けるべきですが、私の好みの漫画だなあとは思っています。

絵もめちゃくちゃ上手いし好きなんですよね。分かる人にはミリオンライブ二次創作の不気味遺産さんといえばピンとくるかもしれません。

2巻は買ってあるのでこのブログを投稿したら読もうと思います。

TRPG

 あいも変わらずあれこれやっていますが、今個人的にきてるシステムは「異界戦記カオスフレアSC」と「黒絢のアヴァンドナー」です。どっちも結構前に発売されてるやつなんですけど。

「黒絢のアヴァンドナー」は6月のコンベンションで立てる予定なので、興味ある人は来てね。ACfAのネクストとリンクスがひとつの生体兵器(少女)になった感じの世界観らしいですよ。

あとがき

この記事、結構前に書き始めた下書きを元になってるので割と時系列が無茶苦茶になってたりするんですよね。しかも、雑に途中まで書いて放置したあったものだから、もうどうでもいっか!ってと思って書き足さずにそのまま投稿する部分があってもうめちゃくちゃです。あとこのあとがきも全く頭が回っていない状態で書いているのでよくわかりません、さよなら!

 

*1:小学生の頃、もしWiiを買えたら絶対にゼノブレをやろうと心に決めていたがそれが叶うことはなかったという裏設定がある

*2:とはいえシナリオ的繋がりは実質ない

*3:FF14の舞台となる地域の名前

*4:邪神ちゃんは人ではないので