雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

なろう系タイトル 傾向と対策

「萌え人」でやったやつ続きの記事です。

japan-moemoe-kyung-kyung.amebaownd.com

題名は前回の没ネタです。

大学受験期の僕が参考書代わりにずっとなろう漁ってた故事が由来らしいです。屑がよ。

じゃ続きのデータ貼っていきます。

文芸ジャンル

このジャンルは「アクション」「コメディ」「推理」「歴史」「ホラー」「ヒューマンドラマ」「純文学」の7つに分かれます。よくわかんないけど多いね。

f:id:frawrle:20200805091952p:plain

「アクション」「コメディ」は相変わらずタイトルがそこそこ長い傾向にある。また単語の偏りも異世界転生/転移と同じ雰囲気。「最強」があると安心する体になってきた。それ以外は文字数も偏りも比較的少ない。個人的に気になるのはヒューマンドラマに「Youtuber」や「Vtuber」が散見されることかな。時代を感じる。あと「婚約破棄」が「コメディ」「ホラー」「ヒューマンドラマ」「純文学」に渡って見られるのはとてもなろう味を感じる。ファンタジー勢に比べると偏りは余程マシだが。

恋愛ジャンル

異世界」と「現実」に分かれます。

f:id:frawrle:20200805093648p:plain

再び「私」と「俺」で棲み分けがはっきりわかるパターンですね。「異世界」ジャンルの方に関しては「異世界転生/転移 恋愛」ジャンルと似た傾向。ただ当然ながらゲーム関連の用語はないです。「現実」ジャンルの方はタイトルが長そうな上にキツそう。自分がこのジャンル苦手で読まないのでなんも言えないけど「陰」がランクインしてるのには苦笑いしちゃった。

SFジャンル

VRゲーム」「宇宙」「空想科学」「パニック」の4つに分かれます。

f:id:frawrle:20200805095649p:plain

なろうっぽさを味わうならVRゲームだけに着目しとけばいい。「VRMMO」「online」が20カウントを超えたのには思わず笑顔。「最強」も堂々ランクイン。「振り」が上位にあるのはまあたぶんそういうことなんでしょう。人気作のタイトルパク……後追いはなろうの常套手段ですからね。 

VRゲーム以外はそれっぽいワードが上位に出てるしこんなもんかなという気がします。しらんけど。

あとSFだと「~」*1だけでなく「-」も使われる傾向があるっぽいですね。ただ本来記号は弾く仕様になってるのでここは正しい集計結果ではないのですが。

 

まとめ

 今回は以上で終わりです。雑すぎるけど一時間でこなした仕事なんで許してください。一応なろうには他にその他枠で「童話」「詩」「エッセイ」「その他」ジャンルがあるんですけどこれらを分析してもしゃーないかなという気持ちがありデータを取っていません。見たいならやるので言ってください。

それとこの頻出単語を集計するやつは推移を見るのも目的の一つなので忘れてなければ来月以降もやってると思います。これで書き終わったのでやっとプロメアが見れる。

*1:なろうでは副題を~で囲む文化がある