雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

私とVRTRPGとの出会い:2020(ツール制作の思い出話)

VRTRPG Advent Calendar 2023」読者の皆さん、こんばんは。
この記事はアドカレの12/18(月)分の記事に当たります。
担当者のはるひと申します。普段はResoniteのとらいばーるでTRPGを遊んでいます。

さて、2023年はVRTRPGについて、各コミュニティが盛んに活動し大きく飛躍したと言える年でした。今年もVRTRPG元年だ

特に先月行われた「バーチャルダイスパーティー with 冒険企画局」は本当に楽しいイベントでしたね。

ちなみにVRTRPGアドカレ17日目の記事はこのイベントの舞台裏が見られる素敵記事です。

note.com

また、VRTRPGの発展についてはよっしーさんが2021年から毎年まとめてくださっているのでそちらをご参照ください。

dinosaur-fossil.hatenablog.com

 

では、私自身のVRTRPGとの出会いを思い返してみると、2020年へと行き当たります。

2020年年末、VRChatに出会った私は、まず手始めにVRC上でTRPGができるツールを作ろうと試みたのでした。
そして制作したのがこちら。

frawrle.booth.pm

ギミックとしては

  • 頭上に表示できるステータスウィンドウとその操作盤

  • トリガーを押すとロールして結果を表示するダイス

この2つが主な要素でした。

ツール制作時の諸々

制作理由は以下の2つ
  • 感染症の蔓延でオフラインセッションができなくなり、TRPG欲を持て余していたから

当時はオフラインセッションの民*1だったので2020年は辛酸を嘗めていたのですが、VRならオフラインセッション寄りの味も楽しめるのではと思い作り始めました

  • VRC向けTRPG汎用ツールがなかったから

 当時は特定のシナリオ向けワールドやクローズドな場で使用されているっぽいツールなどはあったのですが、公開されていて、かつ汎用的なツールは見当たらなかったのでした。

設計思想は以下の2つ
  • オフラインセッションのように空間を共有して遊んでいる性質の再現

VRTRPGの大まかの方針の区別として、作中世界をVR空間に再現して没入するタイプと、VR空間をTRPGを遊ぶ場として利用するタイプの2つがあるかと思います。私は上記のようにVRTRPGを遊びたいと思ったきっかけがオフラインセッションの代替としてだったので、後者のVRTRPGを目指していました。

  • オフラインセッション風でありながら機械的補助の恩恵を得る

TRPGのアナログ的な部分は基本的に好ましいと思っているので、ワンアクション使ってダイスを転がすなどの手間のかかる動作は残したかったのですが、削りたい手間もありました。
例えば、他人のデータやダイスの出目を確認するのに相手の手元を覗き込む手間とか。そういうわけで、頭上にステータスを表示するパネルとかを実装してたわけです。オフラインセッション感を阻害しない上でVR的な面白さも得られそうだったし。

 ちなみにダイスツールに関しては、現在Resoniteで使用されているダイスが私個人の思想的にほぼ理想形なので初めて使ったときは興奮しました。

結果

結論から言うと、このツール制作の試みはうまくいきませんでした。
大きな理由としては3つあります。

  • 技術力不足に伴うクオリティの低さ

単に足りませんでした”力”が。

  • ツールの更新を継続できなかった

力が足りないなら、数で補うべきなのですがそれもできていませんでした。

  • コミュニティ形成への意識の低さ

今回の理由の中では最も駄目な点だったかなと思います。

TRPGは仲間が居なければ遊べない」
この格言を忘れていたわけではないのですが、ツールを作ったときにはコミュニティを形成する重要性に全く意識が行っていませんでした。
コミュニティを形成し多数の人に利用してもらい、フィードバックを得なければツールは魅力的にはならないのです。作っただけで満足しては駄目だったのでした。
当たり前といえば当たり前かもしれませんが……。

 そんなこんなでツールを作成しBoothに放り込んだ後、一年ほどVRTRPG界から離れていました。オフラインセッション環境が帰ってきたのでそれに力を入れてたり、単に忙しかったりしたのが理由です。

その後

そうして「VRTRPG用のツール作ったけど結局遊べず放置しちゃってるな~」とか思っていたある日、Twitter*2をだらだらと見ていると、とある情報が目に飛び込んできました。

「『CatsUdon』という高性能VRTRPGツールができてるらしい!」
「『Neos』というVRSNSでTRPGがよく遊ばれてるらしい!」

そうなの!?

飛び込め!!!

 

VRTRPG最高!!!!!!!!!!!!

 

素敵なツールとコミュニティのおかげで、今は完全にVRセッションの民となっています。

ツールを作成して、コミュニティを形成して、普及する。
これを達成するというのは本当に凄くて、素晴らしいことだと思います。

『CatsUdon』ありがとう!
『Neos TRPG Force』改め『とらいばーる』ありがとう!

あと、私のこのツールが『CatsUdon』の一部機能のアイデア源になっているとのことで、とても嬉しく思います!一度もまともに使ってやれなかったツールだけども、生み出した意味があったんだってことに……。

 

 

 

 

VRTRPG Advent Calendar 2023」は明日も続きます。
次はハニハさんの記事だそうです。楽しみですね。

 

 

 

*1:今はもうVRセッションの民です

*2:当時はまだXじゃなかったでしたよね