2023年も半年経っちゃって大変だ~~~~!!!
えっ、7月どころか、8月も下旬?
もう9月になってました。
……。
漫画(完結)
完結してれば連載作品や同人誌、短編なんでもありのバーリトゥード。
ばいばいアース
冲方丁の同名ファンタジー小説コミカライズ。世界に拒絶される少女が己のあるべきところを探し求めるファンタジー。
コミカライズは全3巻で原作文庫小説の1-2巻の内容にあたります。原作は独自性の高い世界観であることと、結構前の作品(初版2000年)なのも相まって取っつきづらいが、漫画版はその点を解消してくれてるのでおすすめ。最近アニメ化が発表されたので楽しみです。
旅する海とアトリエ
まんがタイムきらら。二人の日本人少女が海外を旅する漫画。絵と雰囲気が良かった。
全部ぶっ壊す
ジャンプ+連載。時折変な跳ね方をする漫画なので読んでました。普段連載漫画を読まないので、急に終わりそうな雰囲気を醸し始めたと思ったら本当に最終回になってびっくりした。
雇われ悪役令嬢は国外追放をご所望です!
電子単行本限定作品。転生ではなく事情があって主人公が悪役令嬢の振りをするタイプの悪役令嬢もの。主人公が見てて気持ちのいいキャラクターなのと絵が好きなので結構お気に入りの作品です。でも単に俺が悪役令嬢好きすぎってだけだよな?
☆☆☆!急募!【未経験OK】雇われ悪役令嬢〈短期〉、応募してみたわけですが(1/8) pic.twitter.com/6rAZpwQRK7
— おりこう (@oriko_yoiko) 2022年2月1日
トリコ(20話分)
言わずとしれたあの有名作品。無料公開してたので読みました。トリコクラッカー回は本当に驚いた。ちなみに20話は「ぞあっ」の回あたりです。
死にあるき
マンガワン掲載。全4巻のホラーサスペンス。正直内容についてもあんまり面白いとは思わないながら最後まで読みました。というのもこの作品はあの手この手で引きを作るのでつい読まされてしまったという感じです。周りで必ず人が死ぬという体質(?)を持った少女が主人公で、連載自体も毎話人が死んでいくという形式で進行するため、設定も物語も引きを作るために最適化されている印象を受けます。そういう意味でユニークな作品でした。
ロドス・オリジニウムレコード ライン生命
アークナイツの外伝漫画。お前はいつもそうだHypergryph!!!いつも救いのないストーリーを……と言いかけたが、苦しみはあるが救いのないというほどではなかったな。
同時期のサイドストーリーイベントも合わせてかなりいい味がした。アークナイツを追ってる人なら必読の優良外伝漫画です。
寿司ガキ
Twitter掲載からの電撃だいおうじ連載。全3話。一発ネタをちゃんと終わらせられるのは偉いと思う。
作ってあげたい!よもつご飯
コミックDAYS掲載読み切り。百合だしオチも良くてはっきりとした面白さがあった。
勇者ヒンメルの冒険譚
『葬送のフリーレン』のスピンオフ短編。面白いけど個人的にはぼちぼち。でも非作者でこのキャラの納得感はすごいよな。
あなたの闇鎮守府総集編2
艦これ二次創作ギャグ同人誌。
内容も普通に面白いんだけど、それ以上にバシウス氏の絵が上手すぎてビビっちゃうんだよな。絵が上手すぎる。
無名の剣 中国幻想選
漫画単行本。中国古典の漫画翻案短編集のシリーズ3冊目です。素晴らしいので是非。
漫画で読む中国古典 無名の剣 1/10 pic.twitter.com/LDnU19oMGT
— 中国幻想選📚単行本『無名の剣』発売中 (@gensouPR) 2023年6月16日
河畔の街のセリーヌ
19世紀パリのお仕事漫画。田舎から出てきた少女が自身の視点で見た様々なパリの仕事を記録する。全3巻で完結済み。本当におすすめです。
好きなコマ、貼らせていただくか。
白地図のライゼンデ
冒険ファンタジー。お気に入りの作品ですが打ち切りで全3巻です(悲しい)。
世界観が王道ファンタジーながらもユニークでかなり好きです。主人公もめちゃ愛らしくで良い。ストーリーは打ち切りエンドなので評価し難いですが、話の運びに悪いところはなかったと思うんだよな……。連載雑誌の読者層と作品の雰囲気が合わなかったりしたのか……?
地図で魔物を退ける世界の話 (1/16) pic.twitter.com/ODm7CUcqqE
— パミラ@白地図3巻発売中 (@pamila_sosaku) 2023年2月5日
漫画(連載)
足りない竜のピルグリム
前回の記事の書き忘れ枠。マンガワン連載。
雰囲気が良いファンタジー。でも更新停止中なのでなんとも言えない。
ドランクインベーダー
前回の記事の書き忘れ枠。コミックDAYS連載。
現代日本に異世界と繋がった系ファンタジーと酒の組み合わせは結構面白い。
スマホが破壊されたことに伴いどこまで読んだかわからなくなったので連載追わなくなっちゃった。
紛争でしたら八田まで
コミックDAYS連載。
世界情勢をコミカルに取り扱う漫画。類似作品が思いつかないユニークな漫画。
スマホが破壊されたことに伴いどこまで読んだかわからなくなったので連載追わなくなっちゃった2。
怪異と乙女と神隠し
マンガワン掲載。現代都市伝説系ホラー。
絵も好きだし話も上手い、おすすめです。途中で現代異能味が出てくるので二度美味しい。後主人公のお姉さんから滲み出る作者の癖が凄い。
スマホが破壊されたことに伴いどこまで読んだかわからなくなったので連載追わなくなっちゃった3。
もののがたり
ウルトラジャンプ連載。
ウルトラジャンプの連載漫画なので普通に面白い。それ以上の感想はない。
ほうかご再テンセイ!
COIMC FAZ掲載。
現代日本と異世界と繋がった系ファンタジー×きらら。可愛くてファンタジーなのでまあ良いです。まあでももうそろそろ完結しそうなので感想はそれからかな。主人公の召喚甲冑がSDガンダムとかあの辺りのディフォルメロボットである印象が強い。
アルバと地獄の女王
COIMC FAZ連載。「旅する海とアトリエ」と同じ作者。
サスペンスファンタジーみたいな感じです。面白い気がするけど、「スマホが破壊されたことに伴いどこまで読んだかわからなくなったので連載追わなくなっちゃった4。」なので明確な評価はできず。
K2
まちカドまぞく
まんがタイムきららキャラット。既刊6巻まで。
いや、わざわざ言う必要ないかもしれないですけど、めちゃくちゃ面白いです。
それはそれとして、一番好きなまぞくMADを貼っておくね
異世界サムライ
コミックウォーカー連載。侍美少女異世界転移もの。
侍の倫理規範の表出は明確に「ドリフターズ」フォロワーなんだけど、現代異世界転移もののテンションなので新しい読み味があります。絵も上手い。おすすめ。
ところでちょっと似たノリで同じくらい面白いなろう小説(エタり済)がありまして……。
ペンションライフ・ヴァンパイア
ジャンプ+連載。
かわいいからいい。
ゲーム
マジック・ザ・ギャザリング
EDH(統率者戦)だけやってます。面白いけどお金が溶けます。助けてください。
主な使用デッキは「迷える探求者、梓」です。
Portal2
Steamの名作パズルゲーム。長らく積みゲー担ってました
一緒に遊ぶ友達がいると二人プレイ専用のステージが遊べて二度美味しい。
アークナイツイベントストーリー
・「理想都市-エンドレスカーニバル-」
地下ドームの楽園とかのSF仕草を時折するのがアークナイツのいいところですよね。
・「翠玉の夢」
ドロシーがいいよな。
ヴァルキリーエリュシオン
スクエニのアクションRPG。ヴァルキリープロファイルの流れを汲む新作ゲームと銘打たれて発売。ところで、シリーズ作品にする必要は本当にありましたか?
本当に惜しいゲームで、根本のゲームプレイ自体は結構楽しいんですけど、痒いところに手が届いてないのでプレイフィールが微妙に悪い。残念。でも面白さはちゃんとあって悪いゲームではないです。
Inscryption
デジタルカードゲーム×ホラー×メタフィクション。
インディーズの小粒な作品ながら傑作です。
連海カジノ
カジノ×ADV(ギャルゲー)×群像劇。
闇カジノを開催する豪華客船に各々の事情で乗り込むことになった4人の主人公たちがカジノの秘密に迫るサスペンスカジノギャルゲー。万人に勧められるゲームではないかも知れませんが私は好きです。今年前半の私的ベストコンテンツです(今年発売ではないが)。
アニメ
ローリング☆ガールズ
2015年放送のアニメ。実質8年ぶりの再視聴。
少女たちがバイクで(地域性が誇張された)日本を巡るロードムービー。シナリオキャラデザアニメーション文句なしの素晴らしいアニメだが、特に背景デザインがかなり極まってて凄いので凄いです。
第8話「雨上がり」は自分のアニメ世の中でも五指に入る話なのでおすすめです。
シュガーアップル・フェアリーテイル
1期2023年冬、2期2023年夏。
OPと作画が良くて1期は見たけど、2期はどうかな……。作品は悪くないんだけど1期後半女性向けのキツいところがちょっと辛くて……。
転生王女と天才令嬢の魔法革命
2023年冬アニメ。
アニメ放送分までの内容はなろう原作と書籍版、漫画版で読んだことあり。元々面白い上に、スタッフに恵まれたこともあり全体的に良い仕上がりのアニメだったと思います。
冰剣の魔術師が世界を統べる
2023年冬アニメ。
変なアニメだった……。クセになるくらい最後まで変なアニメだった……。
英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
2023年冬アニメ。
作品のノリがかなり肌に合ったので楽しめた。
The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
2023年冬アニメ。原作ゲーム未プレイ。
よくわかんなかったけど、最後まで見れたからまあ悪いアニメじゃなかったんじゃないかな……。多分原作ファン以外は見なくていいと思います。
TRIGUN STAMPEDE
2023年冬アニメ。
圧巻のアクションアニメーションに3Dの暴力を感じた。面白かったけど終わりが続編匂わせなのに続編の情報がないのはちょっと残念だった。
REVENGER
2023年冬アニメ。
面白く質も高かったが、あんまり自分の好みじゃないのかぴんとこなかった。
大魔法峠
2006年のOVA。
久しぶりにアニメでゲラゲラ笑った。どういう作品なのかはOP見ればわかると思います(本当?)
江戸前エルフ
2023年春アニメ。
本当に良さの塊だったので万人におすすめです。東京月島を舞台に、御神体として祀られているエルフとその巫女の日常が描かれます。日常系の穏やかさの中に、異種族と共に生きるなかでの断絶、その物悲しさ、儚さが丁寧に表現されています。
本当に良かったので月島にもんじゃを食べに行きました。
推しの子
2023年春アニメ。
原作が面白い(漫画版は読んでた)かつ制作体制に恵まれていたっぽいので、凄いクオリティでした。有馬かなが最萌えキャラクターだと思います。
Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-
Fateシリーズは面白いですからね。
機動戦士ガンダム 水星の魔女
最終回の勢いで全てを突破しようとしてる感はありましたが、そういうのは好きなので楽しめました。良かったと思います。
地獄楽
アニメーションの質が高かったという印象が強い。あと極楽の異質感の描写がすごく良かった。
映画
ロード・オブ・ザ・リング
言わずと知れた古典ファンタジー三部作。
名作には名作たる所以があるというのがよくわかりました。
個人的には、引きの大自然映像で表現される移動シーンが好きでした。
ファイト・クラブ
面白かった分と同じくらい最悪だったのでプラマイゼロです。
ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り
めっちゃ面白かったです。ダンジョンズ&ドラゴンズやTRPGを知らなくても楽しめると思いますが、知ってると輪をかけて面白いと思います。
ブレットトレイン
面白かったけど、あんまり刺さらなかったです。米原駅と京都駅が嘘すぎるところが一番ウケた。
X-MEN
『X-MEN』『X-MEN2』『X-MEN:ファイナル ディシジョン』『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』『X-MEN:フューチャー&パスト』までの5作品を視聴。「フューチャー&パスト」が面白いとのお勧めを受け、見始めました。前4作品をきちんと見た事もあって実際かなり面白かったです。でも「ファイナル ディシジョン」はかなりヤバかったと思う。
web小説
岸辺露伴は動かない──猫背の虎──
『ぼっち・ざ・ろっく』×『岸辺露伴は動かない』のクロスオーバー二次創作小説。
自分は『岸辺露伴は動かない』を知らないので二次創作としての完成度はわからないんですけど、普通に面白かったというのとハーメルンの機能を駆使した文字の読ませ方が秀逸でした。
千早ちゃんの評判に深刻なエラー
ロボット×勘違い系×コミュ障主人公、完結済み。
今、旬のネタを上手に調理しており、安定した面白さのある作品でした。この作品の作者さんは手堅くまとまった良作をきちんと完結させて発表しているのでとても凄いと思います(小並感)
【悲報】清楚系で売っていた底辺配信者、うっかり配信を切り忘れたままSS級モンスターを拳で殴り飛ばしてしまう
35話まで。
手癖で読みました。好みのジャンルじゃなくても、流行りのジャンルってたまに読むと美味しいね。
TS剣闘士は異世界で何を見るか。
剣闘士編まで。
面白いと思う。序盤だからまだわかんないけど。
おわり
例によって小説は読書メーターに感想が残っていたりする。
でも最近あんまりちゃんと書いてないし、漫画も読書メーターに記録するようになっちゃったから、次回はブログにも小説の感想を残したほうが良いのかも。
数カ月間かけてほんのちょっとずつ書いたから書こうとしたことを忘れている気もするので、書きたいことを思い出したら追記するかも。