雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

2023年後半履修コンテンツ所感

この記事は12月には書き始めていましたが、全然書き上げられませんでした。

どうしようもないので、メモ程度に書いて放流します。

漫画

連載作品

魔術師クノンは見えている

 非転移転生ファンタジー。なろう原作(未読)。
盲目の主人公が魔法で頑張る話なのだが、主人公とその侍女(こいつが全ての元凶)の性格が愉快すぎることが作品の味。漫画だとほんわかな絵柄と表情も相まってクセになる。

俺の男魂♡サクリファイス

 借金のカタに女装して女学園に通う系コメディ。
 女装ものとしての面白さは確かだが品性が低めなので自分には苦しいところがある。絵も美麗寄りでかなり好きなキャラクターデザインなのだが、急にキモいおっさんを出して嫌な気持ちにさせてきたのでしばらく見ないと思います。

領民0人スタートの辺境領主様~青のディアスと蒼角の乙女~

 スローライフ系なろう作品。

おっさんの書き方やギャグの挟み方にに癖があって印象に残る。隙間時間に読むのにちょうどよかった。

イズミと竜の図鑑

 現代において絶滅しつつある気がする、なろう系じゃないゲームっぽいファンタジー。ファンタジー世界の出版社が舞台で、竜図鑑の版上げを行うべく、詩人少女(かなりニッチな文系院出身みたいな扱い)と獣人の冒険者がタッグを組んで竜の生態を探りに行く話です。幻想世界の生物とバディものが楽しめるなら好きだと思います。

最近が始まった中では一押しかも。

この世界の攻略本を拾ってしまいました

 なろう系じゃないゲームっぽいファンタジー2(じゃあ絶滅危惧種じゃないじゃん)。少女が自身の世界について記された攻略本を拾い、手の届く範囲で助けられるものを助けようとしている話です。

フルカラー漫画(すごい)でほんわかな絵柄が特徴。少女漫画みがある。

シャティと錬金術の町

 しっかりとした錬金術味がしてうれしい。

江戸前エルフ

 アニメは視聴済みだが、漫画は未読だったため。

アニメは原作漫画の面白さを十全に表現できている事がよくわかった。
アニメと漫画の違いで言えば、露骨なパロディ周りが明らかにナーフされていてウケた。ボビージャパンとかガイアノーツの塗料瓶とか。

家門から出ていってください

 全編カラーで縦読みなウェブトゥーン作品。

類型的には追放ものなんだけど、あんまりちゃんとストーリー読んでないからなんとも(すみません)。じゃあなんで読んでのかってことなんですが、主人公がかわいくて、それをフルカラーで楽しむのが専らの楽しみ方になっています。

完結作品

マグロちゃんは食べられたい!

一言でいうと、きらら版「ミノタウロスの皿」なんだが……。
全二巻なので読んでみてください。

ほうかご再テンセイ!

異世界転生×現代学園ものというコンセプトが良かった。
VRMMOものに通じる旨味がある。

打ち切りエンド寄りだったのが悲しい。

短編作品

うつろうカノジョたち

どうかな…2番かな……。
ブコメの体でありつつ、他人からの愛ではなく自分を認めることが鍵になっているのが好ましいな~と思います。

オカヅリ

巨大生物に食われた過去の空間が保存されていて、その生物を釣り上げることで過去文明の産物を取り戻すことができるという設定が秀逸で気に入った。

冬の魔王城は稲妻をも凍らせる

美麗な絵柄と作品のテーマがマッチしていて良いと思う。

作者の前の作品のエフェクトメイジ魔法工房も結構好きなんだよな。

 

アニメ

私に天使が舞い降りた!

ゼーガペイン

2006年放送のSFロボットアニメ。

本放送時に見てたんだけど流石にあんまり記憶ないし見直した。自分のロボットアニメの原風景みたいなところがある。

今見直しても面白かったけど、この歳で聴くキョウの「ここでデカルトはベタ過ぎる!バークリーも古い!」ってセリフには妙なウケがあった。

ミリオンライブ

劇場先行上映で見ました。ミリオンライブ!のオタクだったので。

最初はミリアニのことを信じられないまま見ていて、信じそうになったところで大いに裏切られたので、心底心が穏やかではなかったですが、最終話では救いがあったので良かったです。

1話の話だけしておくとやっぱToP!!!!!!!!!!!!!っていい曲だよなと思いました。

アンデッドガール・マーダーファルス

2023年夏アニメ。
19世紀末の西洋を舞台とした探偵ものの皮を被ったバトルアクション。

作画が良く、アニメのテンポ感も素晴らしい。
なにより、生首、鬼、ホームズ、ルパン、切り裂きジャックオペラ座の怪人などなど設定を盛りすぎなのが最高。

Engage Kiss

2022年夏アニメ。
エロゲ味のするバトルアクションロマンス。

本放送時に6話ぐらいまで見たんだけど、なんでか見るのを止めていた。
前半もぼちぼち面白いけど、後半は滅茶苦茶面白いのでおすすめ。

takt op.Destiny

2021年秋アニメ。美少女が出てくるバディアクションロードムービー

話も面白いし映像もいい。素晴らしい、でもさぁ…コゼットがさぁ……。

美少年探偵団

2021年春アニメ。

アニメーションは美麗だったし、西尾維新の言い回しは面白かったけど、全体としてはあんまりピンとこなかった。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~

2023年秋アニメ。

クオリティが特別高いわけでも、シナリオの質が高いわけでもない(きちんと面白いです)が、自分の肌に合うという一点で同クールの中で一番楽しんだアニメ。やっぱイノーなんだよね。

私の推しは悪役令嬢。

2023年秋アニメ。

なろう掲載原作読了済み。限られた予算感を感じられる質なれど、原作の旨味をうまく表現している良いアニメ化だったと思います。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

2023年秋アニメ。

なろう掲載原作読了済み。原作と同じちょうどいいおもしろさ。

映画

ウィジャシャーク

なんだかよくわからんが暇つぶしにはなるぜ!2は見ないぜ!

騙し絵の牙

出版社のお家騒動に巻き込まれ取り潰されかけている雑誌編集部の奮闘ストーリー。
現在の社会を反映したシリアスな側面もあるが、かなりエンタメに振った大嘘の部分もあり面白い。
クリーンなイメージで権力闘争に勝利した後、おもむろにタバコ吸い始める所とか。

ゴジラ-1.0

観た。普通に面白かった。

震電が出てきた瞬間、地元仲間絆の顔付きに(元住所が震電製造会社の敷地だったため)

デジタルゲーム

信天翁航海録

成人向けノベルゲーム。独特な文体で綴られる駄目な奴らの航海録。面白いとは思うが趣味に合わなかったのでシサム&キサラルートしかやってない。全ルートやんないといけないらしい。

アーマード・コア6

ACはストーリーモード一周のみ4、fAと遊んできたが、アクションゲームとしては6が一番面白かったと思う。めっちゃ面白かったです。

ナユの冒険

30分低価格で遊べるkawaii系クッキークリッカーフォロワーゲーム。
キャラデザが良くて、とても爽やかで良い気分になれるゲームです。

バタフライアゲイン

成人向け同人RPG。友人に勧められたので遊ぶ。
がっつりエロ特化みたいなゲームではあるんですが、シナリオクライマックスの一捻りが面白い。

そこへ向かう

ドット絵お手軽アクション。

主人公のモーションが可愛かったり、場面転換の「そこへ向かう」カットインが良かった。

BLUE REFLECTION

長年遊ぼうと思っていたゲームだったが、友人に贈って頂いたことでようやくプレイすることができた美少女RPG

このゲームは何よりキャラクターが良かったです。

白井日菜子は主人公っぽいと思いきやちょっと妙な奴だし、それを上回るブルリフで一番面白い奴こと多谷史緒。一之瀬亜子のテンションも結構好きだし、斎木有理は謎めいたパーソナリティと思いきや圧倒的萌え力を持つ。でも自分が一番好きなのは森川更紗で……。どうしても届かない星に焦がれながら、それでも手を伸ばし続ける誇り高きライバルキャラに俺は滅茶苦茶弱いらしくて……。

あと共感を軸にしたストーリ展開の中での蜷川麻央の扱いがとても良かった。麻央編がなければ正直、物申してたと思うから。

十三機兵防衛圏

面白いという前評判を無限に聞き続けてきたがようやくプレイ。
実際面白かった。攻略メモを紙に書きながらゲームを遊んだのはいつぶりだろうか。

個人的には序盤の、ひとつの謎が解けると数倍の謎が出てくるみたいなプレイ感覚が好き。南奈津乃編の序盤とか。

アナログゲーム

Blade Rondo 外伝 Cross Lords

パッケージに一目惚れ。手軽で美麗、面白い。

エルフの森、燃えるってよ

ネタボドゲではあるけど面白い。

マーダーミステリー
  • 「ぼくから■■へ、さよならを。」

 初マダミスでしたが、マダミスへの興味を失いかねないと思うぐらいにはキツかったです。マダミス慣れしてる人なら平気かもしれないですが、初見では正直ゲームとしてどうなのって思っちゃうところがありました。これを初心者に勧めないでくれ。

  • 「記憶回復センターにようこそ!」

 2番目に遊んだマダミス。こちらはゲームとしてしっかりシステマチックに組み立てられており楽しめました。

  • 「最果亭の災禍」

 深夜に始めたから割とグダグダになりつつも楽しんだ。

Web小説

没落令嬢の悪党賛歌

この令嬢はネットミームすぎるお嬢様だけど、やることなすことミームに負けないぐらい力強いので面白い。

シャングリラ・フロンティア

再読&更新分。ながいわ。

 

おわり。