雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

2023年夏アニメ第1話クロスレビュー

※この記事は日本萌学会(個人)さんが主催する夏季アドベントカレンダー企画における7月26日の記事として制作されました。

前記事は松下さんの「Kanon」の感想記事です。

dj-emo-san.hatenablog.com


 

 日本萌学会ジャーナル「萌え人」特別企画として、2023年夏クールに放送されるアニメの第1話のクロスレビューが行われた。皆様には日本萌学会所属の4人によるクロスレビューの結果をお届けする。

レビュアー紹介

日本萌学会(団体)に所属するオタクのうち、夏アニメに明るい4名の学会員がこのクロスレビュー企画に参加した。

萌山萌二郎

急性萌中毒で帰らぬ人となった学会員。彼の葬式では、生前彼が最も好きな1話だと語って憚らなかった『戦姫絶唱シンフォギアGX』EPISODE1「奇跡の殺戮者」が、往時を偲んだ友人の手により上映されていたという。賽の河原で石を積み続ける日々を送るも、夏アニメクロスレビューのため、お盆に先駆け精霊馬に乗り学会へと舞い戻った。

日本萌学会

比良坂夜露/姫路白雪/青葉結月/セシリア(白聖女)/アルラル(カミカツ)/アニスフィア・ウィン・パレッティア/月雪ミヤコ/浦和ハナコ

《愚人》のエルナ

くらはし

あなたの遊技は、もう"適度"を超えてしまっているかもしれません。

うどん仁

やっぱエルダ(江戸前エルフ)って普段あんなにババアぶってるのにエルフ3人の中だと一番歳下なのがさあ!!!!ババアと歳下を兼ね備えてるのがガチで凄くてえ!!!!

クロスレビュー

dアニメストアにて配信されている2023年夏アニメ、50作品中からレビュワーが各自でピックアップした4作品と無差別に選択された1作品、計5作品をクロスレビュー

レビュー対象は以下のタイトル。

  • 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
  • フェ〜レンザイ -神さまの日常-
  • AIの遺電子
  • Helck
  • てんぷる

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

「もし…私が最低な女王になったら、私を殺してね」

 8歳の王女プライド・ロイヤル・アイビー。そんな彼女は気付く。前世は日本の一般的な家庭に生まれた、どこにでもいる普通の少女。そして今は乙女ゲームの極悪非道ラスボス女王なのだと…。転生していたのは、乙女ゲーム「君と一筋の光を」の世界。ゲームのストーリーで、プライドは国と民を苦しめる最悪の女王となる。そんなラスボスだと気付いた彼女は、ゲームをやりこんだ記憶を頼りに、自分にしかできない“悲劇の回避”を目指す。

 これから起こる悲劇を回避し、登場人物みんなが幸せになれる世界を目指すため、国のために、民のために全力を尽くしていく、ハイスペック悪役王女のラスボス回避ファンタジー

萌山萌二郎             8

悪役令嬢ものが、大好き。大体テンプレ通りの悪役令嬢ものだがそれがいい。回想で開陳される原作悪役令嬢の所業が本当に最悪で悪辣なのは面白い。ただ主人公(転生後悪役令嬢)が改心するだけなら物足りないので、今後主人公自身の悪い顔も見せてほしいと思うのは我欲か。1話単体の話をすると、主人公の感情の動きが明確でわかりやすいのは高評価。ラストシーンをきっちり殺し文句でキメているのも嬉しい。

日本萌学会             4

なろう系の一話は基本的にテンプレをいかに退屈させずに消化しながら作品としての特色を出していくか、っていうのが焦点として見るべき箇所だと思っています。このアニメに関してはまだ刺さる要素はそんな無いかな…って感じ。面白ポイントは原作時空の主人公のやってることが普通にドン引きするくらいエグすぎるのと主題歌が月詠みのところ。ちなみになろうテンプレ学博士的にはこのあとステイル君に若干ヤン入ると踏んでいます。

華乃井ワークスプリング!      5点 

悪役令嬢転生モノをそんなに見たことがあるわけじゃないんですが、今ひとつ目新しさがないな~って思いました。エピソードのインパクトの弱さを転生以前の残忍さで補おうとしてませんか?正直私はそういうのあんまり好きじゃないかもです……。でもでも1話時点だとあまり面白いとは感じなかったですが、逆に見ていて苦しいということもなかったのでこの点数です。

うどん仁              7

乙女ゲーム転生悪役令嬢ものは「自分が知る悪い結末を避ける」という目標があるのでハッピーエンドが多く、ハピエン厨の私としては高評価をつけることが多い。もとの悪役令嬢が本当に外道すぎるのも差別化として多少は機能しているように思う。しかしアニメ1話として見たときに(ゲーム中での)攻略対象キャラが弟以外はほぼ目立たず、まして主人公ヒロイン*1も登場しないのはあまりワクワクしなかった。これから跳ねたらいいなあ。

総得点 24/40

フェ〜レンザイ -神さまの日常-

 神力、妖力を持ちながらも、現代社会でひっそり暮らす中国古代の伝説に登場する神仙妖怪たち。美少女OL?の九尾狐・キュウゲツ、見た目は怖いけど守りたくなる龍・ゴウレツ、バカだけど憎めないコウテン、クールで可愛い美少年・ナタ、悩める中間管理職・カンノン、みんなの三つ目お兄さん・ヨウゼン、天然清楚兎・たまちゃん、神経質だけど愛らしい人妻・セイエイ、かわいいけど暴走しがちなリュウメ、炎の暴れん坊・コウガイ、インテリ天才神獣・ハクタク、頭がないけど男の中の男・ケイテン、自称イケてる兄・ジュウイチゲツ、優しいけどおせっかいなダッキ。

 彼らのにぎやかな日常を描いたハートフルドタバタコメディー!

萌山萌二郎             6

中国的な文脈を大いに含むヴィジュアルスタイルと世界観、キャラ設定で独特の面白さがある。ギャグアニメとしても面白く、ハイテンポで畳み掛けるギャグ、それに応える声優の演技が良く、それでいて中国文化のエスニックな印象で他作品との差別化ができている。ただし、書き文字の翻訳不足と、アテレコに不慣れなジャニーズ声優の出演で作品の調和を乱すのはいただけない。

日本萌学会             6

1話見るか…って再生したら7話分見てたんだが…。中国の制作会社の作った中国の神霊妖怪たちが現代中国で現代中国人と同じように過ごす日常アニメ。違う国の日常なのでイマイチ価値観のピントの合わない感じがあって「え、自分今からこれに点をつけるんですか?」という困った気持ちが先に立つね。教習所回で爆笑したからこの点数で。最終的な評価は最後まで見てからかなあ。

竹下ゆうか             4点 

中国アニメって聞いて霊剣山を見たときの衝撃を期待してたんだけど、フェ~レンザイと霊剣山で韻も踏んでるし、全然そんなことなくて流石に7話分を24分まとめて一気に見るのはしんどかったです。感覚としては新聞の4コマ漫画読んでる感じに近いかも。NHKの空き時間に3分流れるとかなら戦える。でもジャニーズJrの人の棒読みはあまりにもあんまりだろと思っちゃった。教習所の勢いだけは面白かったので加点。

うどん仁              8

人間より強いはずの中国古典の神様や妖怪が人間社会であれこれ揉まれるようすが面白おかしく描かれていて目に耳に楽しい。異常者しか出てこないアニメが大好き。元がショートアニメでハイテンポなのだが密度が高くて疲れるから尺を短くして放送してほしい。7話分のアニメを1話として流すべきではない。1話は1話分だろうが。レビューにあたり嗶哩嗶哩で本国版も見たのだが、嗶哩嗶哩の空気感には異様に馴染んでいたのが面白かった。

総得点 24/40

AIの遺電子

 

客にスープを注ぐお玉に口付けるな

これは、私たちの未来の物語――。

 21世紀に始まったAIの圧倒的な進歩は、社会の発展に寄与する一方、高い知性を持つ機械を道具として使う是非を、人類に突きつけた。そして22世紀後半。人々は「産業AI」とは別格の存在として、人権を持った「ヒューマノイド」を当たり前に受け入れ、共に暮らしている。須堂光は、ヒューマノイドを治す新医科の医者として、ヒトとAIの共存がもたらす「新たな病」に向き合っていく。時に、裏の顔も使いながら……。

萌山萌二郎             4

1話は記憶と自己連続性の話なのだが、AIでやる必要があるか?という疑問が付き纏う。作中ではAIが非常に人間らしく描かれているものの、人間ではないと明示され、そこに視聴者=人間=私は違和感を覚える。ここは作品の面白さでもあるが、1話時点ではAIという主題の旨味が失われているだけに思える。もちろん、この点は今後改善される可能性があるだろう。また私には萌えにくいキャラデザであったのも低評価の理由だ。

日本萌学会             8

SFはテーマと、どれだけ読み手を煙に巻けるか(説得できるか)と、どれだけ脳から汁を出せるかの勝負だと考えています。それを踏まえてこのアニメを観ていたのですが、突然SFネタごった煮のブラックジャックが始まってひっくり返っちゃった。いやそれは面白すぎますって。話の説得力自体もそれなりにポテンシャルは高く感じられたので、あとはどれだけ脳汁が出る展開になるかが今後の焦点だと思う。

脳がふにゃふにゃ          7点 

ヒューマノイドと人間が共存しているもののどこか確執がある感じ、世界観を描こうというニュアンスが感じ取れたのがよかったです。アニメの作りとして1話完結で話がまとまっており、見たかった展開を24分の流れの中で見せてもらえたのが好印象でした。題材として2話以降息切れしないかな~っていうのがちょっと不安要素ではあります。あと助手の人が萌えだったのでよかったです。

うどん仁              6

私が高校生の頃とかに連載していた記憶があるのだが、今になってアニメ化したのはやはり世相に合わせて、みたいなところがあるのだろうか。別にアニメに世相を斬ってもらいたくはないのだが、今やることによって視聴者の感性の方が作品に近付いている感じがする。いい時期にアニメ化したなあと感じた。SFで人型AIを取り扱うと出てくる倫理の問題を「医療」として取り扱うのは思想バトルの気配がして楽しい。が、正直萌え足りない。

総得点 25/40

Helck

魔界のとある国。

 一人の勇者の手によって魔王が倒され、新魔王の座をかけた競技会が開かれることとなった。大会責任者の帝国四天王ヴァミリオは、 敵であるはずの人間の勇者 ヘルクの参加に激怒する。決勝戦を前に魔王ウルムの城が陥落した一報を受け、ヴァミリオはヘルクを含む決勝に残った選手たちと共にウルム城奪還へと旅立った。
笑顔で「人間を滅ぼそう」と語るヘルク。果たしてその言葉は本心か?

笑顔に隠された真実とは……。

萌えスタッフの萌郎         9

原作を読了済みで好きな作品だからこそ、このレビューを書く手が惑う。正直アニメは最高だ。キャラの声がはまり役だし、キャラデザも原作に忠実でありながらアニメ的に見栄えの良い形に仕上がっている。作品の魅力であるギャグとシリアスのバランス感もアニメに最適化され提供される。だがこのべた褒めは原作ファンの贔屓ではないかと自問してしまう。故に、疑いようのない真実を一つ述べてレビューを終えたい。運営のアン、萌へ。

日本萌魔王             9

面白い!派手なシーンは派手に動くし、笑いを取るシーンはコミカルにしっかりと笑いを取れる。設定が一見シンプルで話を掴みやすいけど今後の展開も気になる作りだし、キャラクターも多いのにちゃんと全員作りこまれていてどこを切り取っても楽しめる。第1話力が高いとしか言いようがない。こういうアニメは批評のことを考えずに酒飲みながら見たい。この企画降りていいか?

藤井あきら竜王           8点 

めちゃめちゃおもろいやんおもろいやん。いやわたしこれ全く事前知識とかあらすじとか見ずに動画を再生したんですけどね、まさかゴリゴリのギャグだとは思わずひっくり返りましたよね。テンポ良いしギャグパートはこっちが求めているものビタビタに提示してくれるのにストーリーは先の展開が全く読めないんですよ。萌えだし。来週も楽しみでうれしいね。

うどん仁              9

キービジュとロゴの感じから見る前は萌えとコメディを捨てて真面目なファンタジーアニメを見る構えを取っていたのだが、存外に萌えとコメディだったのでかなり得した気分になっている。萌えがあんまりなくても面白いアニメはあるけど萌えれる方が嬉しいや。最強の勇者が魔物側にいるちぐはぐさをコメディと掘り下げれる深みの両方に活かしており、これがおいしい。伸びしろを感じさせ、ワクワクとさせてくれるいい走り出しだった。

総得点 35/40

てんぷる

そうだ、出家しよう!

 女たらしの家系として知られる赤神家を疎んじて勉強とバイトに明け暮れる日々を過ごしていた赤神明光は、ある日偶然出会った少女、蒼葉結月に一目惚れしてしまう。以来すっかり煩悩の波に飲み込まれてしまった明光は、自らの血に抗い、ストイックに生きるため寺へ入るが、なんとそこは美少女だらけの尼寺だった!!

キュートな三姉妹&W居候美女との青春お寺ラブコメ、開幕!

萌山萌二郎             7

私はエロラブコメが苦手であり、嫌いだ。だが、このアニメのヒロインたちがめっちゃ可愛くて”萌え”だという事実は認めなければならない。というかこのアニメ、エロとか萌えとか以上にそれ以外の様子が変、変じゃない?変だから、エロラブコメに7点も与えてしまった。何なんだこのアニメ。それはそれとして、エロラブコメが苦手だからキャラが好きでも作品を楽しめないという苦しみに身を焼かれる。助けてくれ。

日本萌学会             10

兄貴ィ…。あんたも「お前それ声優愛美だぞ」だの「タイヤ燃やしてろよ」とか言うんだな…。そんなんじゃ仏恥義理鎮刃気威図(ブッチギリチンバキーズ)も終わりだわ。チーム抜ける。俺は声だけじゃなくて身体も見て結月が一番エロいって思ってる。俺、一人でツッパるから。さよなら、兄貴。

情色漫書老師            9点 

これだよこれ!!!!こういうのでいいんだよ!!!!!!あれ?今って2009年だっけ???私は今でも『にゃんこい!』2期を待っていますからね、もしかしたらこれが救済なのかも。そんなわけないだろ。萌え萌え萌え、いやブヒか?これ。というか主人公の声が良すぎる。煩悩に抗おうとするスタンスなのがいい。それはそれとして野澤(沢)雅子のくだりとか2023年のアニメで起こっていいことじゃないだろ。

うどん仁              9

冒頭から頭がどうかしてしまうかと思った。終始様子がおかしい。でもアニメって様子がおかしい方がええ。寺が題材のアニメでこんなことしていいんだ。寺が題材じゃなくてもだろ。こんなのを毎週24分も見るのかよ?でも「こんなのを毎週24分も見るのかよ?」がクールの終わりにはもうたまらんになっていることが多い。いや既にもうたまらん。おっぱい星人だから。人には絶対すすめないけど私は最後まで見ると思います。助けてくれ。

総得点 35/40

総評

 今回レビューを行った全ての作品に8点以上の点数をつけるレビューがあり、多様な嗜好を持ったレビュワー達それぞれの需要を満たしていることがわかる。このように多様なアニメが放送される素晴らしい環境に感謝を捧げたい。また、全員が高評価をつけた総得点35点の作品が2つも現れたのはこの上ない僥倖である。アニメの今後の展開が楽しみだ。

 


夏季アドベントカレンダーの次記事はあなたさんによる読書感想文です。

 

*1:萌え人編集部註:ここでの「主人公ヒロイン」は作中乙女ゲーム『君と一筋の光を』の主人公=プレイヤーキャラクターを指す。