どうも、アニメに生かされているアニメ少女のはるひです。
2021年ももうすぐ後半戦へ達しようとしています。皆さんはこの人生の中でも貴重な五ヶ月で何かを為すことができましたか?私はできませんでした。でもアニメはたくさん見たので例の如く記録しておこうと思います。この記事題にあるまじくアニメ以外のコンテンツの話もします。
アニメ
BLACK LAGOON
15話まで。双子の話観て満足しちゃった。
高橋慶太郎の「ヨルムンガンド」が好きなのですが、それに雰囲気が似た作品としておすすめされていることがあるので観てみました。期待通り面白かったです。
NOIR
其は古よりの定めの名。死を司る二人の乙女。黒き御手は嬰児の安らかなるを守り給う。
OP(コッペリアの柩)目的で観始めて13話で止まってます。すいません。面白いんですけどたまたま時間が取れなくて見るのをやめてしまいました。そのうち続きを観ます。
PUI PUI モルカー
言わずもがなの話題作。
ダライアスのボスみたいな奴がでてきた回が好きです。
ウマ娘プリティーダービー Season1,2
言わずもがなの話題作2。
Season2は個人的に2021前半期アニメトップかもしれない。対抗バはVivy。
一番心に来たカットは九話ラストテイオーのあの表情。
ソードアート・オンライン(Ⅰ,Ⅱ)
アニメの二期はマザーズ・ロザリオ編まで。
2010年代の代表作品として友人たちとウォッチパーティで再視聴を試みました。初めてみたときよりも感性的に苦しい箇所が増えていて、図らずも過ぎた月日に思いを馳せることになりました。
あと思ってたよりもキリトくんが情緒不安定だったわ。
涼宮ハルヒの憂鬱(~6話)
はるひなのに今までハルヒを観てなくてすみません。
エヴァンゲリオン新劇場版(序/破/Q/シン)
身内が急に見始めてDiscord内でエヴァ仕草をし始めたので後追いで観た。
一切エヴァに触れたことなかったので丁度いい機会でした。全作品24時間以内に摂取したのはだいぶ贅沢でもったいない楽しみ方だったと思います。言われるだけあって確かに面白かったです。紙面の都合とはいえ序と破とQとシンを一枠に収めるの横暴すぎるだろ……。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
一期見直し。普通に面白いので二期とソード・オラトリアは観たことあります。
井口じゃねーか(古のニコ動コメント)つってオタクとキャッキャしてただけ。
ゾンビランドサガ/リベンジ
死んでも夢を叶えたい! いいえ、死んでも夢は叶えられる!それは絶望?それとも希望?過酷な運命乗り越えて、脈がなくても突き進む!それが私たちのSAGAだから!
めちゃくちゃ流行ったコンテンツをあとから摂取するの逆張りオタクあるあるですよね。正直一人で見てたら途中で見るのやめてたかもしれないけど、友達とワイワイ観たらめちゃ良いアニメでした。好きな話は「一度は尽きたこの命 なんの因果か蘇り 歌い踊るが宿命(さだめ)なら 親友(とも)への想いを胸に秘め 貫くまでよ己の SAGA」です。当然二期(リベンジ)も視聴中です。
メイドインアビス/劇場版
とっても面白いアニメで100点満点のアニメです。内訳は以下のとおりです。
私自身が世界樹の迷宮の影響で迷宮探索ものが結構好きで、そのあたり手付きが最高だったのでまず+5000点。
危機の描き方が巧すぎる。苦しいわ。+3000点。
不動卿 動かざるオーゼン +7000点。
つくしあきひと氏の性癖がやばすぎる。-14900点。
計100点です。
少女☆歌劇レヴュースタァライト
わたしたちは、レヴュースタァライト。
う~ん好き。今の所今年摂取したコンテンツの中では一番好き。一番好きな舞台少女は星見純那さん。一番泣いた話は第8話「ひかり、さす方へ」。
Vivy -Fluorite Eye’s Song-
注目の今期(2021春)アニメ。超弩級に面白いアニメなので観ましょう。
1話のみ視聴
最近友人たちと共に、今後個人では絶対見ないアニメや一話だけでもいいから見せてオタクの反応を見たいアニメなどをスナック感覚で一緒に見て楽しむという行いをしております。以下のアニメはその形で一話のみ摂取したものです。
- 僕は友達が少ない
- ニセコイ
- 俺を好きなのはお前だけかよ
- 中二病でも恋がしたい
- 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
俺にラブコメは厳しい(結論)
(OPの歌詞字幕がないパートを歌っている)
- 邪神ちゃんドロップキック
漫画版のファンです。
- くまくまクマベアー
漫画版は良質な無だったがアニメ一話は……。
- 俺だけ入れる隠しダンジョン
どういう気持ちでみたらよかったの?
- スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
予想以上だった。
私のアニメ原風景の一つ。
原風景2。空耳ケーキ好き。
普通
NEVER KNOWS BEST
- ゆるゆり、
ゲーム
ベオグラードメトロの子供たち
一言で表現すると、陰惨な現代異能ADVです。
陰惨であることを除けば現代異能要素はかなり王道な味わいをしていますが、物語の舞台が南欧セルビアの首都ベオグラードであることで作品全体にエスニックさが醸し出ており並々ならない印象を与えます。あと曲もいい。作曲担当はバーチャルねこです。面白いけど僕はあんまり人には勧めないかな…そこそこ陰鬱なので……めちゃくちゃ人を選ぶってわけじゃないと思うけど……。
ファイナルファンタジー13
閃光を聴くために購入し、最序盤で流れてきたので満足して終わりました。すみません。サンレス水郷も聞きたいのでもうちょっとやります。
和香様の座する世界
田中ロミオのエロゲです。
日本萌学会さんに押し付けられたので遊びました。それなりに楽しみました。
ALTDEUS: Beyond Chronos
VRHMDが必須のVRADV
ループもので没入感が凄い。シナリオについてはプレイ中なのでノーコメント。
ライトノベル
悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
KADOKAWA電子書籍300円セールの時に気まぐれで買いました。
なろう。並。
七つの魔剣が支配する
KADOKAWA電子書籍300円セールの時に気まぐれで買いました。その2。
ラノベ調味料をふんだんに添加した和製ハリポタ。ちゃんと面白い作品です。
英国幻想蒸気譚I -レヴェナント・フォークロア-
元々購入予定でKADOKAWA電子書籍300円セールの時に買いました。
ノリが完全に桜井光のスチームパンクシリーズです。桜井光公認済みっぽい。私もスチームパンクシリーズっぽいものを求めて読んだので需要と供給が完全に一致した形。
董白伝~魔王令嬢から始める三国志~1-2
GAGAGA文庫だけどセールしてたし日本萌学会がおすすめしてたので買いました。
三国志の悪役マイナーキャラ(幼女)に転生する話。一切三国志を知らない私が楽しく読めたので良い作品と思います。
ニンジャスレイヤー 第2部:「キョート殺伐都市」
「ガンバルゾー!」「ガンバルゾー!」「ガンバルゾー!」「ガンバルゾー!」「ガンバルゾー!」「ガンバルゾー!」
聴くがいい!地下空間に響き渡る禍々しきチャントを!おお……ナムアミダブツ……ナムアミダブツ!
「ガンバルゾー!」「ガンバルゾー!」「ガンバルゾー!」
弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった
よくある感じのなろう作品の1つ。18話しかなかったので手癖で読みきったが良くも悪くも普通。ただ乙女ゲー主人公枠のキャラ(小説の主人公ではない)が攻略対象をヤク入りクッキーでシャブ漬けにして籠絡していたのが印象深い。
最果てのパラディン
数カ所作者と致命的に趣味が合わない部分もあったんですが、それを補えるぐらい面白いファンタジー小説でした。
魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿
チキンピカタくんにおすすめされたので買いました。
その他
葬送のフリーレン
正直今の所人生で一番好きな漫画かもしれません。
3巻まで読んで惚れました。
薬屋のひとりごと
今回は漫画版を読みました。ネット原作は読了済みです。
改めて書くまでもなく名作。
悪役令嬢と石田三成
やる夫スレは小説ではない。
連載時に読んでました。ランダム性が強い連載だったので物語の生成構造はTRPGに近い感じ。偶然生まれた要素を撚り集めて物語に昇華する書き手の手腕が素晴らしい。
TRPG
転生サバイバルTRPG ルーインブレイカーズ
乙女ゲームの世界の悪役令嬢に転生したりその世界のNPCになったりして、やがて来る我が身の破滅を回避するために頑張るTRPGです。文脈で遊んでいきましょう。
今年入って買ったルールブックはこれだけ。
後書きは無し。おわり。