雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

ルリドラゴンのために週刊少年ジャンプを生まれて初めて購入した人の反応

 ルリドラゴンが私の心を擽って仕方がないので初めてジャンプを買いました。ジャンプどころか週刊漫画雑誌を買ったのすら初めてです。せっかくなのでルリドラゴン以外の作品も読んでみたところ、同席者が感想を記録してくれたので公開しておきます。連載漫画を単話だけで読んだ人の反応を知りたい人は下へスクロールしてください。まともな感想はありません。

 ちなみにルリドラゴンの話はしません。なぜならルリドラゴンは一話目からちゃんと読んでいるので……。たぶん単行本が発売された辺りでちゃんとすると思います。

 

読み始める前

・290円は安すぎ

・週刊でこの値段となると流石に印刷の質は落ちるか

・はがき

ワンピース

・ワンピース読むの初めて アニメ1話だけ観た
・30億ベリー これは(Twitterで)知ってる
・ルフィとローは知ってる キッドは知らない
・料理の描写は、今まさに料理を失敗した俺への当てつけだろ(鳥の肝煮に失敗)
・知ってるワンピースのノリだな〜
・ワンピースは(掲載作品の中では)まだ分かる方
・シャンクスって生きてるんだっけ?腕無くなっただけ?死んだのはエースか

サカモトデイズ

・学園モノだってことは分かった
・(記録者の違いますという指摘に対して)異能力学園モノだろ 現状
・え?どれが坂本なの?
・ああ、これは奥さんなんですね?
・これギャグ漫画ね?
・わかんないわかんない
・やっぱ 学園異能モノじゃん

ヒロアカ

・アニメで1,2話みたから少し知ってるかも
・pixiv大百科をうっかり見たことがあって、めちゃくちゃ能力を持ってる人がいるのは知ってるわ
・過去回想入る?入った?
オールマイト、デクって名前は知ってる
・なんも分からん 最終決戦の一つだってことは分かった

呪術廻戦

・呪術も1話見たわ (ジャンプ読んだこと無い割に)わりと知ってるなぁ?!
・『死』ってコマがやたら可愛い(坐殺博徒) コマのミスじゃないの?
・あっ 領域展開してる!!!!!

ウィッチウォッチ

・なんもわかんないけど勢いがあるわ
・わかんな 何の漫画なのかわかんないわ 妖怪漫画じゃないよな?妖怪いるけど
・でも勢いが面白いかも
・魔法使う人がいるね、これが主人公か?(タイトルから推測)

アオのハコ

・アオのハコって、スポーツ漫画なんだ
・あっバドミントン漫画なんですか?小学生の時バドミントンやってたから、靴とか見覚えあるわ
・一種のクライマックスなんじゃないですか?
・なんかヒロインが盛り上がっていって、次回決戦解決みたいな盛り上がり方してる
・クライマックス前半って感じだ

エイリアンズエリア

・タイトルでエイリアンって言ってるからわかりやすくていいな
・結構新しい漫画ですか?
・やっぱ、ジャンプはみんな絵がうまいな
・エイリアンに襲われて能力を得た人間が戦う 王道ですよね
・なんか出た

僕とロボコ

・お金は、無いです。
・そういう感じね 絶対俺が自分では読まない感じの
・主人公が分かりやすくて助かる
・ベタなことをやるっていう漫画

あかね噺

・『せからしか』ってこれもしかして博多が舞台ですか?

・違うじゃん(スカイツリーが出て)
・落語家とかそういう話か
・福岡出身やんけ〜
・お、なんかギスギスしとる。ギスギスしてるのは好きじゃないんだけど、良いんじゃないでしょうか

すごいスマホ

・お、探偵モノか〜?
・マジで『すマホ』って何なんだよ〜!
・そういう感じ?なんか、分かんないけどそういう感じか
ダンガンロンパみ感じてきた
・『すマホ』ってマジで何なんだよ〜!すマホ持ってない人もいるんだよな。

高校生家族

・家族で高校生になる話だっけ でも人間じゃないのいるけど(ゴメス)
・さすがに面白いかも 単話での面白さがあるわ

暗殺者の暗子ちゃん(読み切り)

・空挺降下してる
・なんか、そういう感じね(キルミーベイベー) になった
・ああちょっとジャンプ的ノリなのか分からんけど合わないわ

ヤンデレ

逃げ上手の若君

・えっ?監修のおっさんの顔出てくるの、本編の一コマだったんだ
・神力あるんだ
・なんかトンデモ兵器出てきた〜

夜桜さんちの大作戦

・サカモトデイズの仲間?
・なんか、強いおっちゃん…強いわ
・愛を語っとるね…
・娘婿なんだ
・黒幕っぽいおっさんが強いことだけがわかった

マッシュル

・(Twitter情報によると)だんだん面白くなくなってきたらしいね
・なんかよくしらんけど黒幕ムーブしてる奴いる
・なんか主人公っぽい奴が指名手配されたわ

ドロンドロロン

・ジャンプっぽいわ 主人公の喋り方もジャンプっぽいわ
・すご〜い重要そうな情報が明かされたんだけど 初見なのに

アンデラ

・(Twitter情報によると)これもだんだん面白くなくなってきたらしいね
・「お前はいつだって正しい」
・一番わかんない

泣くなあかおに(読み切り)

・まあ、普通

PPPPPP

・完結間近感を感じる(3ページで)
・だいぶ特徴的な絵だな

地球の子

・宇宙に放り込まれてる(彼方のアストラを想起)
・これどうなってるの?
・なにこれ?
・わかんないから、白々しさだけが伝わるわ

 

完走した感想

 事前情報無く連載中の漫画を途中の話だけ見続ける経験は中々できないのでそういう意味では面白かったですが、あんまり作品に対して真摯な態度ではないのでしないほうがいいかもしれません。あと掲載順が人気順の世界は非常に恐ろしいと思いました(小並感)

 

 

おしまい。