雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

2022年前半履修コンテンツ

前半と言いつつ7月末まで含むしなんなら2021年の記事に書ききれなかったものもあるのでもう無茶苦茶だ。それもこれも2022前半が滅茶苦茶忙しかったのが悪い。書いてる今も忙しいから某イベントに参加しながら書いてるし、各作品に対する感想も多分これまでの記事より薄いけど勘弁してほしい。

 

アニメ

逆転世界ノ電池少女

2021年秋アニメ。好みの作品かと問われれば否だが面白い作品ではあった。正直、最終話は勢いで誤魔化された感もあったけどそれも含めてちょうどよかった。

最終話のキャプチャ
最果てのパラディン

2021年秋アニメ。なろう原作読了済み。予算足りてない気もしたけど十分な出来でした。ちょっと端折ってたのは仕方がないかな。

スローループ

2022冬アニメ。万人におすすめできる最強の日常萌えアニメ

その着せ替え人形は恋をする

2022冬アニメ。ラブコメは普通見ないんだけど、朝方に通話に参加したら強制的に全話見せられた。結構面白かったけどラブコメ濃度が高いシーンが苦となり発狂。

天才王子の赤字国家再生術

2022冬アニメ。質の良いラノベ原作アニメ。敵役がちょっと露骨に間抜けすぎてな…と思ったけど後半はそうでもなくて、狙ってやってるなら良し。

怪人開発部の黒井津さん

2022冬アニメ。オタクが雑に好きな要素と作品の固有さがいい塩梅だった。作画が若干怪しかったけど楽しめたので無問題。

じゃんたまPONG☆

ミニアニメだし言葉で語るアニメでもないので俺が何か言うより見たほうが早い。

youtube.com

魔法少女なんてもういいですから

魔法少女とは何かを考える必要があったので見た作品その1。

参考にはならなかったが普通に面白かったし15分アニメだったのでとりあえず一期分は最後まで見た。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

魔法少女とは何かを考える必要があったので見た作品その2。

一世を風靡した(?)作品なのでクオリティが高いなあと思いつつ、なのはとフェイトの決戦はかなり良かったし参考になった。総集編映画だったので日常パートが削られている感じがあるのは仕方がないけど残念だった。(ならちゃんとTVアニメ本編を見ろ!)

あとはフェイトの母親がクソすぎる……とぼやき続ける必要があった。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

魔法少女とは何かを考える必要があったので見た作品その2-2。

続編総集編劇場版。ストーリーに関しては前作よりも更に面白さを増していた。

魔法少女リリカルなのは StrikerS

魔法少女とは何かを考える必要があったので見た作品その2-3。

A'sのTVアニメ続編。滅茶苦茶面白かった。正直全二作とは一線を画すストーリーの面白さがあったと思う。全二作を踏まえ成長した主人公たちと新人たちの織り成す物語には深みのある味があった。

結城友奈は勇者である1期

魔法少女とは何かを考える必要があったので見た作品その3。

意志と覚悟のガンギマリ具合に比して結城友奈に甘い東郷美森。

続編も見るつもり。

まちカドまぞく 2丁目

2022春アニメ。きらら出身漫画の2期目。

元の作品のポテンシャルが高い上、アニメもクオリティが高いので気になってる方は観ると幸せになれるんじゃないでしょうか。

ゲーム

DARK SOULS2

2021年末、初代ダークソウルに続けて遊んだ二作目。プレイ時間40時間。

一番好きなダークソウルです。確かに純粋な面白さとか完成度とかは他の二作には確かに劣るところはあります。流石にあれがラスボスとは思わなかった……。でもね、ダクソ2も良いゲームなんです。細かい仕掛けとかかなりいい感じなんです。マデューラも好きです。信じてください。

DARK SOULS3

2022年エルデンリング発売直前、エルデの王となるため火継ぎを終えるため駆けたシリーズ最終作。プレイ時間40時間。シリーズ合計150時間弱で完走。

実際、一番完成度は高かったし純粋なゲームの完成度とシナリオ的な盛り上がりでも最高傑作であることに間違いない。いやほんと前二作縦断してこれ遊ぶと本当に痺れるほどに良い体験をさせてくれるけど人に高難度ゲームを140時間やらせるわけにはいかないのでこの遊び方をおすすめはしません。あとアリアンデルは許さない。

ELDEN RING

2022年3月、ついに発売を迎えたダクソの後継作。高難度3Dアクションオープンワールド。ダクソ3部作はこの作品のために始めたのです。

不満もあるけど間違いなく名作だし、楽しかったし、今後語り継がれるようなゲームだったと思います。オープンワールドの醍醐味であるその世界を冒険しているという感覚がこれまでのゲーム体験の中でも群を抜いて素晴らしかった。ゲーム発売直後にマルチプレイで冒険できたのは本当に良い体験だった。

Valorant

最近流行りのタクティカル爆破FPS

FPS2019年辺りにCSGOを遊んでたきりだったんですが、それと同型のやつが身内で流行り始めたので一緒に遊んでました。こういうのってちゃんと遊ぶためには努力がいるんですけど、今回はCSGOの経験から雑に始めてもある程度遊べたので助かった。コンペティブモードはほぼやってないので階級はブロンズのままです。

ゼノブレイドDE 繋がる未来

ゼノブレイド初代のリマスター版で追加された追加エピソード。良い後日談ではあったけどよくわかんなかったです。

アークナイツ イベント:ニアーライト

かなり良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!このイベントをモチーフにしたTRPGのシナリオを書いていますいま

よるのないくに2

友人にもらったゲーム。

良いところもあり悪いところもあり判断に困るゲーム。キャラゲーとしてはかなり良いのにエンディングに俺の心が納得いってないので複雑な思いがある。貰ったというのもあって総合的な感情値はプラスですが。

キャラクターはミュベール隊長が好き。デザイン面でも性格面でも。

映画

フルメタル・ジャケット

ベトナム戦争映画。お嬢様なので下品なスラングがちょっとキツかったけど、面白かったですの。

300 〈スリーハンドレッド

テルモピュライの戦いの話。友人宅でながら見したのであんまり内容は覚えていない。裏切り者が凄い裏切る感じだったので印象に残ってる。

トップガン マーヴェリック

前作を見ていないのに勢いで映画館へ行ったら滅茶苦茶面白くてびっくりした。

漫画

エフェクトメイジ工房

美しいファンタジーです。完結済みです。興味があったら読みましょう。

www.pixiv.net

竜王の娘 中国幻想選

中国の古典を漫画化した短編集。まず絵がすんごく上手くて漫画も上手いのでとても良いものです。試し読みがあるので見てみてください。

comic-action.com

AR/MS!!

既刊全て読了。サバゲ+ロールプレイ競技部活もの。

かなり面白いのでおすすめです。私は3巻のエピソードが大好きです。

www.comic-medu.com

六畳一間の魔女ライフ

魔法が普通にある世界の日常系漫画。かなりちょうど良い。

推しの子

現時点での最新話まで。漫画アプリをDLしたので読んでみたら、やっぱり話題作はちゃんと面白いんだなあということを再確認できた。

エクソシストは堕とせない

現時点での最新話まで。漫画アプリをDLしたので読んでみた2。友人におすすめされたのもある。面白かった。

金装のヴェルメイユ

現時点での最新話まで。漫画アプリをDLしたので読んでみた3。今、アニメもやってるらしい。結構エロ要素が多くてそこが売りなのかな~と思ってたら普通に少年漫画的な面白さがあって良かった。

株式会社マジルミエ

現時点での最新話まで。漫画アプリをDLしたので読んでみた4。面白いし結構好きだった。

ジャイアントお嬢様

全話無料キャンペーンをやってたので読んだ。ジャイアントなお嬢様への執念が凄いと思う。

ワンピース(イーストブルー編)

全話無料キャンペーンをやってたので読んだ2。流石に全部読む気はなかったので最初だけ。まあ読んでないのに見知ったシーンがあることを楽しんだ。

チェンソーマン

1-3巻。京都国際マンガミュージアムで読んでみた。再び話題作はちゃんと面白いんだなあという気持ちを得た。

圕の大魔術師

1-3巻。京都国際マンガミュージアムで読んでみた。元々気になっていタイトルなので良い機会だった。もう少し纏まった巻数が出たら一気読みしようと思う。

 

 

 

体裁を整える時間を別のことに使いたいのでこの記事はここで終わり!