雨時々グリーンカレー

はるひのなにか

私的三大なろう百合文学

前回の続きです。留意点も同様です。

こちらの記事では”小説家になろう”に掲載されている百合・GL要素を持つ作品を取り上げ軽く紹介しています。

 なおこの記事の筆者は百合初心者ですので上級者や過激派の方々におかれましては何卒暖かい目でご覧になって頂ければと思います(予防線)

今回紹介する三作品はどれも連載中です。

 

少女の望まぬ英雄譚

 異常者の可愛い少女が活躍する百合。

なろうらしい戦記物(これは偏見)です。主人公は強い。

物語が進むほどいちゃいちゃ要素が強くなっていきます。あと主人公の周りの女、レズしかいないのでは?

全編を通してキツイ描写はなくどなたでも安心して読んでいただけると思います。

百合は百合でも主従百合、姉妹百合が主な要素です。普通の百合も存在します。なぜなら主人公の周りは女の子が好きな女しかいないので。

別に百合世界という訳ではないのでノーマルカップルもいます。勿論、念の為。

氷の滅慕

 エロとグロ、愛と狂気の百合。

暗澹として淫靡なダークファンタジーです。こっちも主人公は強い。

えちえちもあるけど展開と節々の言葉選びがアツい。戦闘描写とか捕食(?)描写とかも良い感じです。

主人公アルフラちゃんの狂気染みていく様子が見て取れるのがエモポイントです。可愛い女の子が純粋に想い人の為に強さを求め、血を啜り、壊れていく……。

更新が進むに連れハッピーエンドが段々遠ざかっていくような気がしていますが大丈夫ですかね……。そもそもあらすじの時点で大変不穏ですが……。私はハッピーエンド主義者なので心配しています。アルフラちゃんの明日はどっちだ!

ちなみに私的題名の読みがわからない小説ランキング第一位の作品です。

最近は半年に一回ぐらいの更新みたいです。

アフターゾンビアポカリプスAI百合 〜不滅の造花とスチームヘッド〜

 既に終わってしまった世界の百合。

世界観も登場人物も文体も表現も何もかもが好き。全てが好き。主人公はつよ…い…?

私としてはネットで公開されている作品の中で一番のお気に入りです。でも要素のごった煮かつ複雑で尖っている作品なので説明しづらく、人には勧め辛い部分があります。

まず例として挙げられるのは文体です。一度少しでも読んでもらうとわかると思いますが、こういう文章が好きでなかったり慣れてなかったりする人には読み辛いと思います。比喩表現が多かったり修飾を重ねたり当然のように知らない固有名詞が出てきたり。言い回しも慣れてない人は引っかるかもしれません。私はすっごく好きなんですけど。最高だわ。

また内容にしても、多少難解で意図的に読者を置いていったりします。だがそれがいい。話がしっかり緻密に練られているので読み進めればきちんと理解できるんですよね。いいぞもっとやれ。

本当はもっと具体的に丁寧にこの作品の良さを語りたいのですが、私自身の表現力不足と内容の把握不足によりどう紹介したら余すこと無くこの魅力を伝えられるのか現状分からないのでまたそのうち単独記事としてリベンジしたいと思います。

 所謂なろう系しか読まない方にはあまりおすすめできませんが、小説を嗜む方々には是非読んで頂きたく。好きな人には嵌りに嵌まる作品だと思います。

番外

紹介したいものの、様々な理由で選外になってしまった作品達。

「お前ごときが魔王に勝てると思うな」とガチ勢に勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい

 初めは上段で紹介しようと思ったものの、三大という枠制限のためにTwitterで事ある度に推しているという理由から泣く泣く番外へ(最初から三大とか言わなければよかったのでは?)

この作品は多分だいたい、絶望と螺旋といちゃらぶでできています。

特に第七章が天才的に悪趣味で大好きです(嫌い)

ウェスタンブリア傭兵伝記~成りあがって結婚したい!(百合)

 ファンタジー百合。

 薄々皆さん勘付いてると思うんですが、私はこういう可愛い女の子が破茶滅茶に活躍する物語が大好物です。

この主人公は強くてわりとノリが軽いとこ好き。

直属の前日譚と続編をまだ読んでいないので選外。

私の推しは悪役令嬢。

 ファンタジー世界の百合だけどファンタジー百合ではない百合(?)

そもそもファンタジー百合のイメージが人によって違うので、この紹介だとあまり当てになりませんね……。すみません。

途中までしか読んでないので詳しいコメントは差し控えますが百合が好きな人は気にいるのではないかと思います。

少女九龍城

カクヨム掲載作品のため選外です。

摩訶不思議な女子寮で起こる出来事を描いたオムニバス形式の小説です。

全体的にはコメディチックですがときたまえっちだったりするので苦手な人は気をつけて下さい。

Lily paTch

 カクヨムなろう両掲載らしいのですが、私がカクヨムで読んでいたので選外判定に。

女の子同士の軽快な掛け合いが面白い現代百合小説です。正確には現代ではないけど

また作者の方が他にも色々百合を書いてるみたいなので好きな方は漁ると良いと思います。後輩くんが面白いって言ってた。

魔王の娘だと疑われてタイヘンです!

これもファンタジー百合です。商業作品です。打ち切りです。悲しい。

なんで私が買った本は打ち切りになるんですかね?

現状二巻まで出版されていますがストーリーが盛り上がりきる前に打ち切られたというのが私の所感です。

ですが、なんと、作者の方がなろうにて続編を公開する予定だと仰られていたので番外にて紹介です。

興味を持てる方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

おわり

 

 

ジャンル無差別紹介に続くかもしれない。